昨日、みんなに渡した宿題

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日から冬休みに入った私。今日は自宅の大掃除です。窓担当なんですよ!!

そうそう、当社には冬休みの宿題があるんですよ。それがこちらです。

このようなクレドを毎年、年末に渡しています。

中面には、経営理念と行動指針が書かれてあります。

経営理念は当社のスタッフ全員が覚えていますが、朝礼で唱和と、こういうものを渡しているのも、あるのでしょうね。

そして毎年の宿題が今年の目標です。1月5日の朝礼の時に発表して頂いています。

私の2020年の目標はこちらでした。

2019年は組織作りをしていました。2020年に新入社員も2名、入社予定だったので、その二人も早く会社に馴染んで貰うことが上半期の目標。そして下半期は動くぞ!!という宣言でした。下半期の「動」の部分はコロナの影響で全く出来ませんでしたが、、、、、、

↑↑は2年前、入社当時の西川(左)、都(右)の写真です。2020年はコロナの影響もあって私は外に出ることが出来ず、逆に彼女たち新入社員との時間を多く取れました。その結果、二人は物凄く成長してくれて、その影響が他のデザイン部スタッフ、林、内野にも波及して強い組織になれました。こうやって振り返るとコロナでも悪いことばかりではありませんね。

私の2021年の目標はこちらでした。

2021年の1月というと長い緊急事態宣言の最中です。ここは焦っても仕方が無いので地固めしようと考え「地」を目標としました。

その目標に対し、「異業種の仕事をするようになったこと」「ZOOMでのぶんちゃんWEB研修会を開催するようになったこと」「事業再構築補助金の申請→採択」などがその結果です。

そして来年は何を目標とし、どう行動するのか?

そこをこの休み期間に、私もしっかり考えたいと思っています。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする