新しい商品か?新しいお客様か?

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

ちょっと最近、ブログもメルマガもラフな私。でも私の気持ち的にはサボっているというより楽しいことを優先して書いている感じです。仕事モードに入って案内することが増えてきたら、また、熱を入れますね。

2022年を楽しく過ごすために、ある程度の売上ってやっぱり必要です。

今のご時世で売上を伸ばそうと思ったら、なにかを変える&加える必要があります。

では、何を変える&加えるのかと考えた時、「新商品」「新規顧客」という2つの要素があたっとして、あなたはどちらを選びますか?

既存商品で「新規顧客」を獲得しようとすると、お客様を浮気させる必要があります。浮気して貰って居付いて貰うためには、気長さが必要なんですよね。

即断即決派の私は、今までは「新商品」を選び続けていました。「新商品」が魅力あるもので、それを既存客様に伝えることさえ出来たら、横のつながりから自然と新規顧客との取引が出来ます。

同じ業界で商売するには、このやり方は最適だったと思っていますが、今の私は、ちょっと考え方を変えて挑戦しています。

「新商品で新規顧客を」

私が今までやってきた経験と知識を生かして、今まで取引のない業界向けに、全く新しい魅力ある商品を突っ込む。これが出来たら、今までとは異次元の楽しみがありそうです。

こういう考え方が生まれたのって、事業再構築補助金を申請するために事業計画を作ったからです。

5回目の今期最後の公募がもうすぐ始まります。

私は2回落ちて、めっちゃ悔しい思いをしましたが、だからこそ、採択された今は、「新商品で新規顧客を」という新しいチャレンジをしたいと思えています。

新しい商品づくりも、新しいお客様づくりも、会社を継続していくためには重要です。

クリーニング業界の新しい商品で今、思いつくのは「スニーカー&靴」と「布団のクィックサービス」ですかね?

新しいお客様づくりは、A4縦半チラシの継続的なポスティングとグーグルビジネスプロフィールの強化がもっとも効果的ですよ。

是非、やってみてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする