まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。
4月って1年で売上分母の高い月ですよね。
だからこそ、次の3つの数字は絶対に見てほしいんですよ。
1)客単価/去年対比
2)客数/去年対比
3)新規数/去年対比
1)売上はお客様が使ってくださった金額の合計です。なので値上げしても、客単価が上がっていないなら、その値上げ効果は限定的です。客単価の数字は、今年はしっかり押さえておいてください。
2)売上は「客単価」と「客数」の掛け算です。値上げなどで客単価は上がり気味のクリーニング業界なので、客数が増えると売上は飛躍的に増えます。そしてどう考えても今年は、客数は増えないとダメですよね。なぜなら、去年の春って、緊急事態宣言とマンボウで埋まっていて、どちらも出ていないのは、3月22日~4月4日の短い期間だけでしたからね。今年、客数が増えないのは、何かやらないといけないことを忘れている証拠です。すぐに見直しましょう。
※ピンクが緊急事態宣言、黄色線がマンボウ。こちらのサイトより抜粋
3)すべての業種の中でももっとも店舗数が減ったのって、クリーニング店らしいですね。そのことは、【コロナ禍で消えた店舗。最多は「クリーニング店」。2位は「ファッション関連」】のブログで書かせて頂きました。ということは、どう考えても新規客は取れやすい状況ですよね。
この3つの数字ですが、4月、5月、6月とも
1)客単価/去年対比:130%
2)客数/去年対比:110%
3)新規数/去年対比:150%
くらい目指して欲しいです。これくらいいけると、春の売上が昨年対比140%以上になります。
そのためにも、毎日毎日、この3つの数字を、昨年対比で見てくださいね。
是非、このシート「1.日報フォーム」を活用くださいね。