販促費って売上の3%なんですが、それはちょっとちゃいますね!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日、あるクリーニング店さんと打ち合わせしていて、面白いことを言われました。

「石井さん、販促費って売上の3%ですよね。ということは、その投資で投資額の30倍の売上が上がる見込みがあるなら、やりますよ!」

この話を聞いて、その時は納得したのですが、ふと、振り返って、「あれ、なんかちゃうぞ」って思ったんです。

クルーニングの年間販促予算って、年間売上の3%の予算を取りましょう。クリーニング業界の平均販促予算は1.1%しかないそうですが、B to C の商売ではそれは少なすぎます。

通常で3%、上げたい時は5%が目安と考え、それを話ししています。

ですが、その販促を行ったことによるリターンが即30倍になる話ではないです。

でも「その時は納得した」のには理由があります。

「あ、この販促なら、投資額の30倍が即、いけるやん!」って思える企画だったからです。

但し、条件があります。

販促ツールは、公式LINEです。アクティブユーザーが1500人いることが条件です。

この1500人のユーザーに、毎週金曜日に、公式LINEで販促を送ります。

毎週金曜日=月4回、送ります。

そうすると、送る内容にもよりますが、1回の反応が5%で75人、1ケ月で300人の反応(実質の月間反応率20%)はあるようです。

1回の客単価が2000円とすると、2000円×300人=60万円の売上が作れる計算になります。

この60万円の売上を作るために必要な経費は、

1)公式LINEに支払うライトプラン費:5000円

2)石井文泉堂に支払うLINE運用代行費:16500円(キャンペーン価格/10社限定)

の月額21,500円だけです。

公式LINEのサポートプランは上記3つです。自分でやりたい方は、プラン1,プラン2を選ぶのもありです。

月額21,500の投資で、60万円の売上がたつ見込みが見えているので「いけるやん!」って思ったんですが、でも「石井さん、販促費って売上の3%ですよね。ということは、その投資で投資額の30倍の売上が上がる見込みがあるなら、やりますよ!」の会話は前提が間違えています。

2万円を誰かにポイっと渡して60万円になって戻ってくるなら、誰でもやりますよね(w)

でもね、でもでも、、、、、そんな目があるんですよ。

LINE販促について、詳しく知りたい方は、是非7月28日(木)16時ー17時半で開催するぶんちゃんWEB研修会「LINE販促の活用方法」に参加ください。

参加費は無料です。

お申し込みはこちらから、、、、(ぶんちゃんWEB研修会のLINEグループに招待しますので、その後も継続してセミナーに参加出来ます)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする