林さんを主任に昇格して、ココが良かったです。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

8月から、デザイン部の林さんを主任に昇格しました。

その彼女から、またまた面白い提案がありました。

それがコチラ、、、、

「社長、枕を買って頂けませんか?」

です。

なぜ枕??って思いませんか?

実は当社にはお昼寝ルームがあります。

そのお昼寝ルームには座布団を置いていますが、それがヘタってきて、また全然洗っていないのもあって、そこが気になっていたようです。

林さんが2回目に出席した月例会議で、「社長、枕を昼寝する6人分、買って頂けませんか?」と言ってきました。

これ、、、、って持ってきた枕ですが、なかなか可愛らしく、価格も手頃なので、会議で「いいんじゃない!」と即決。購入に至りました。

マズローの5段階欲求の1段目、「生理的欲求」に睡眠欲、食欲があります。

林さんが当社を選んだ理由って、「美味しいお昼ごはんがついていること」、そして居心地良いポイントが「お昼ごはん後に、横になってお昼寝できること」らしく、⑤「生理的欲求」をかなえることの大切さを感じた出来事でした。

枕を買ってあげることもいいんですが、そういうことが言いやすい会社の空気感があるかどうか、そこが大切と思いますよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕

********************************
デザイン部が運営する「石井文泉堂・公式LINE」が始まっています。
毎週月曜日に様々なことをデザイン部4人のスタッフが自分達で考え発信してます。
石井文泉堂の新しい息吹を感じて頂きたく、お友だち追加をオススメします。
下記ボタンをタップしてください!

友だち追加


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする