消費税増税に対し、家賃の影響あるのか?

まいどです。五方良し経営の石井です。

4月1日から消費税が8%になりますが、家賃も増税分が上がるのか否か?

これは契約状況によります。

その賃貸契約が内税、税込みなら、4月1日以降も家賃は変わりません。

でも外税で契約していたら、増税分、家賃は上がります。

今のうちに、しっかりと契約書を見ておいて下さいね!

さて、この消費税が上がるタイミングで逆に家賃を下げられないか?

そんな夢みたいな話を、可能にできるセミナーがあります。

つい最近紹介した「早川雅章」さんのセミナーですね!
http://www.1food.jp/seminner/yathin-nesage.html

yatin

あるお客様から質問があったので、ちょっと突っ込みを入れてみました。

「でもインショップの交渉は難しいでしょ!」っと・・・。

すると次のような返事が返ってきました。

——(一部抜粋)——————————————————————————

その経験から言うとですね、

体力ある母体のショッピングモールの場合泣き落とし交渉は全く利きません。

が、理詰めの長期戦を覚悟すれば少なからず、成果は上げられそうです。

ウチのクライアントさんでもフードコートや アミューズメントの

案件は値下げ交渉を勝ち取ってますし。

ただ、交渉が長期間になり、 しかも、窓口がコロコロ変わるのは事実です。

借主さんが自ら交渉した方がいいですね。

という事で、逆に参加した方がいいですよ。

—————————————————————————————————-

へーーーぇ。インショップも家賃交渉ができるんだぁ!!

私にとって、今までの常識を覆えられさせる、非常に新鮮な話でした。

早川さんは、家賃交渉の指導をメインにされている方ではありません。

「飲食店経営再生請負人」という肩書きが早川さんを表しています。

詳しくはWebサイトをご覧ください。
http://www.1food.jp/

今回の家賃交渉の話は、「飲食店経営再生請負人」のツールのひとつで、

きっととんでもない話が飛び出してきます。

なかなかワクワクなセミナーです。

————————————————————————————————-
セミナーの開催日は、

●福岡会場 3/30日(日)または3/31日(月) (天神駅徒歩1分の会議室)
※福岡会場は二日のうち、都合の良い日程をお選び下さい。

●東京会場 4/ 6日(日)(九段下・神保町駅から徒歩3分の会議室)

●大阪会場  4/13日(月)(新大阪駅から徒歩2分の会議室)

■セミナー時間は、13時~17時です。
————————————————————————————————-

クリーニング業界の繁忙期のまっただ中、なかなか皆さん、来れないと思いますが、

私はたっぷり、ノウハウを吸収してきます。

興味がある方は、大阪会場に一緒に行きましょう!!
http://www.1food.jp/seminner/yathin-nesage.html

大阪会場は唯一14名の少人数セミナーです。

私はいつものごとく、がつがつ、ネタを仕入れてきます。

では、今日はこのへんで!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする