新規客に感動を!!

まいどです。五方良し経営の石井文泉堂、石井です。

新規客は浮気客です。昨日まで通っていた違うお店から自分のお店に来た人です。

その浮気客を自分のお店の本気客になってもらうためには、「感情」や「関係性」が必要になります。

特にお客様がそのお店のサービスに「感動」した時、固定客になりやすいです。また、口コミをしてくれる確率も高く、そのお客様のお友達が来店するチャンスがあります。

このお客様が感動するサービスですが、「人」や「個」に関わるサービスが受けがよいようです。

私はクリーニング店様に、新規客様にお礼の手紙を渡すことをお勧めています。

クリーニング店様は新規客が必ず2回、来店します。クリーニングを出す時と、持って返る時の2回・・・。でも、多くのクリーニング店様は、初めてのお返しの時、既存客と同じように扱っていました。

でも、そのクリーニング店様に初めて出し、初めてその衣類が返って来た時こそ、一番気になっている時です。

そんな時に「キレイになりましたよ!」の一言添えがあり、「こちらは当社社長からのお礼のお手紙です!」と手渡されたら、感動しませんか?

IMG_0223

これは、あるお客様がお渡ししているお礼のお手紙です。やっぱり手書きは「ぐぐっ」とくるようです。

クリーニング店様向けに、新規客の固定化のツール(上のお礼のお手紙のひな形も含め)を当社Webサイトで公開しています。是非、そちらもご覧ください。
http://www.bunsendo.net/annai/d-31.html

※この書き込みが面白いと思った方は、当社メルマガに登録ください。メルマガでは、毎月3回、もっと深く、濃い内容をお届けしています。 http://www.bunsendo.net/melma/index.htm


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする