クリーニングの演出にビックラ

石井文泉堂の重枝です。

先日、当社にお問い合わせの電話がありました。ウェルカムクロスのサイズを教えてくださいって。

分からなかったので倉庫から出してきてメジャーで測ってみると丁度、
1メートル×1メートルでした。それ以上でもそれ以下でもありません。1平米です。
サイズに関してそれ以上話を膨らませる事は出来ません。ないんかいって(汗、汗)
ちなみにウェルカムクロスとは、埼玉県のクリーニングみわ「中村美和子さん」が考案したレースのおしゃれな風呂敷です。

d-12-2

d-12-3

今回はお問い合わせのあった、このウェルカムクロスについて考えたいと思います。
クリーニング業界は他の飲食業界などと比べると顧客情報(名前、住所、電話番号)を集めやすい事。
また衣類を持って行く時と取りに行く時と必ず二回の来店がある事。この点はクリーニング業界の有利な点です。

しかし、残念ながら不利な点もあると思います。

それは品質の違いが分かりにくい事じゃないでしょうか。
この肉うんめーっ!!てな風にこのシャツきれーっ!!て品質で感動する事って中々ならなさそう。
(特別突き抜けてる場合は除きます。)

でもサービス業において感動を与えれる事はすごい大事だと思います。
では品質で感動を与えにくいとするとどの部分でって考えると演出の部分が強くなるのではないでしょうか。
飲食店で言うと、料理の味は普通でも盛り付けすごいインパクトある!みたいな感じ。
そんなインパクトのある演出が出来る一つの方法がウェルカムクロスです。
なぜならクリーニング店で自分が預けた衣類を、そんなクロスに包まれた事がないですから。
ビックラこくよ。
そんな…

丁寧に扱って…

特別扱いやん…

きゅん…
お客様を「きゅん」とさせたい方はどうぞ。
http://www.bunsendo.net/annai/d-12.htm#welcome
ウェルカムクロスは演出方法の一つです。

クリーニング店において、演出を考える事は重要だと思いますよ。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする