新規客って、まだ、うれしくない!!

まいどです。石井です。

クリスマスイブに、今日は新規客の話です。

新規客って、私はいつも「彼氏のいる女性!!」という表現をしています。

昨日までは違うお店に行っていたんです。

たまたま、あなたのお店に来ただけなんです。気まぐれなんです。

そんな気まぐれな彼女をつなぎ止めるためには、次のデートをお誘い(=再来店クーポン)もしないといけないし、それでも来てくれなかったら、土下座(=再来店促進DM)してでも来てもらわないと、関係が切れます。

顧客管理士の高田靖久さんは、次のようなことをセミナーでよくおっしゃいます。

始めての来店があってから最初の3ケ月が大切です。最初の3ケ月以内に3回の来店があった人のグループと、最初の3ケ月の来店が1~2回の人のグループを比べると、「最初の3ケ月以内に3回の来店があった人のグループ」の方が生涯10回以上、来店して頂ける確率が7倍以上にもなるそうです。

新規客が来てくれただけでは、まだ喜んではいけません。

所詮、浮気客だから・・・・。

そのお客様を奪い取ってしまわないといけませんね!!

浮気客に自店舗の本気客になって頂く。そこがポイントです。

私は新規客のリピート管理に、こんな表を使ってもらっています。

20141221-01

この表は、このページから無料ダウンロードできますよ!!

ご参考くださいね!

でも、この話、クリスマスイブに書く話じゃないかな?

いやいや、クリスマスイブに会ってくれたら本命なんで、それはOKかな?

ふふふ、本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. masaokondoh より:

    石井社長、いつも良いこと言っていますね。同感です。
    私は、思うに自店に主眼を置いて見れば新規客かも知れませんが、市場で見れば新規客になるお客様は
    そんなに多く無いと思います。いや殆どいないに等しいと思います。皆さん何処か利用している筈です。
    私も、社長の言う通り、彼氏のいる彼女に今の彼より魅力が無ければ貴方には振り向いてくれませんよ。
    とお話ししますが、⁉️今目の前の売り上げばかり観ている様に思えます。石井社長の言葉に共感え

    • ishiibunsendo より:

      masaokondohさん、ありがとうございます!!
      〉市場で見れば新規客になるお客様は
      〉そんなに多く無いと思います。

      ココ、ココ!! ポイントですね!
      でも、女性客の商品は、まだまだチャンスがあると思っています。