「とかくこの世は住みにくい」って??

「とかくこの世は住みにくい」

明治の文豪、夏目漱石は「草枕」の冒頭で、

「智に働けば角が立つ。

「情に棹させば流される。

「意地を通せば窮屈だ。

とかくこの世は住みにくい」

と言っています。

明治時代もそうだったんですね。今も確かに住みにくい。

私は「温厚」に生きたいと願っているのですが、なかなかそうならないです。

「石井さんの行動がそうさせているんですよ!」と言われそうですが、私は「温厚」に過ごしたいと思って行動しています。

しかし、これだけSNSが発達し、私の考えや思い、行動が表に出てしまう以上、それぞれに好みが出てしまい「温厚」に過ごせないコトも、仕方がないコトかもしれませんね!

人のことを気にすると「とかくこの世は住みにくい」となりますので、最近は回りから言われることをあまり気にしないよう、心掛けています。

「ウーーー!」と思うこともありますが、すこしづつコントロール出来るようになりました。

よく言うじゃないですか!!

「過去と他人は変えられません。未来と自分は変えられます。よりよい未来のため、自分の感情と行動を変え、よりよい未来を築く。」

よくなるためには、自分にストレスなく自分を変えていくしかないと思っています。

「自分良し」という考え方!!大切にして下さいね!!

できれば「住みよい世界」でありたいですから!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする