ビジネスの本質は、儲けることじゃなく、あなたのビジネスで 「人をしあわせにして世の中を良くすること」なのです。エクスマ@藤村先生のブログに共感して!!

まいどです。今日の題名は、めっちゃ長いでしょ!!なんとか短くしようと思ったのですが、エクスマ@藤村先生のこの言葉に感動して、このブログを書こうと思ったのですから、何も引けない・・・・。なので、今までで一番長い題名のブログになっちゃいました。

その藤村さんのブログは、ここから見られるのですが・・・・。私のブログを読みに見ている人なんで、私の文章を読んで下さいね!!

私が藤村先生のブログを読んでささった言葉がこれです!!

ビジネスの本質は、儲けることじゃなく、あなたのビジネスで
「人をしあわせにして世の中を良くすること」なのです。

この言葉って本当にそうだと思うし、すごく感動的だし、そんなことをやりたいです。

私はビジネスを考える時、二つの方向で考えます。

一つはお客様目線。もう一つは自分目線。

この自分目線っていうのが誤解も受けやすいし、特にうちのスタッフには、ここをちゃんと説明したいので、今日は当社スタッフ向けへのブログなのかな?

ビジネスの本質は、「儲けることではなく、人(=お客様)を幸せにして、世の中をよくすること」と藤村先生がおっしゃっているのは、本当にその通りです。

例えば当社がチラシを作る時、そのチラシを作ることによって、「そのクライアントさんと、このチラシによってそのクライアントさんを初めて利用するユーザーさんを幸せにすることまで考えて、デザインをしているのか?」ということを言いたいです。

当社はクリーニング店さんのチラシを作ることが多いのですが、クリーニング店さんはクリーニングのプロであって、チラシを作るプロではないです。今、忙しいことは重々承知していますが、そのクライアントさんが作って欲しいと思っているコトをしっかりと聞き、もっと表面化させて欲しいと思っています。

でも、忙しすぎる今、頑張り過ぎて、体調を崩されても非常に困ります。効率も大切ですし、時には仕事を断ることも大切です。また、自分たちで頑張り過ぎず、協力して頂けるデザイナー会社にお願いすることも大切です。

何のために仕事をしているのか・・・・。自分目線で考えることも大切です。

「二方向で考えてる」と書きましたが、それはこんな思考です。

当社のお客様はクリーニング店さんが多いので、

1)クリーニング店さんを利用しているお客様の幸せ

2)クリーニング店さんの幸せ

3)当社の資材を卸してくれている商社さんの幸せ

4)当社の幸せ

のように、一番末端のお客様の幸せから考えるモノ作り。これがひとつめの思考です。

もうひとつの思考とは、自分を大切にするという思考です。

1)まず、自分の幸せを考え

2)家族の幸せを考え

3)従業員の幸せを考え

4)仕入れ先さんや協力会社さんの幸せを考え

5)お客様の幸せを考える。

のように、自分から始まる幸せな「コト」作り。これがもうひとつの思考です。

自分が楽しい、幸せなコトをしないと、人生が楽しくならないし、家族や従業員の幸せを考えて行動した方がきっと自分も幸せになるし、そもそも商売を継続させて頂く上で、仕入れ先さんや協力会社さんは絶対必要だし・・・。

この(1)~(4)を守ろうとしたとき、安売りはやってはいけないと思っています。

高い金額をぼったくろうとなんて思っていませんが、価値ある商品を、当社が自信をもっている価格で販売するって、それは当たり前のことだと思います。

なので、今、値引き交渉は受けたくないです。だって、気分が悪いんだもん。

値引き交渉をしてきた人には、こう言いたいですね(笑) 「10%安くするなら、10%分手を抜きますよ」って!!

私たちの仕事は、「人をしあわせにして世の中を良くすること」です。

忙しい今だからこそ、プライドを持って、頑張りたいと思います。

20150217-01

【ゼンドラ関社長とのご一緒写真!!】

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする