My事務所 新幹線の中で考えたこと!!

おはようございます。石井です。

今日もMY事務所 新幹線内でブログの作成中です。

今日の写真は、目が開いてますね(笑)

20150621-01

実はこの2週間、ぶんちゃん研修会という10名までの小さな研修会&意見交換会を8回、開催していたのですが、

結果を発表してもらうと、この3月~5月の売上はほとんどの会社が「プラス」でした。

と言っても、去年の消費税増税特需の影響もあり、3月が大きくマイナス、4月5月で取り替えしたといっても
+3~+10%UPの会社がほとんどでしたが・・・。

そんな中、この春(3月~5月の合計)の売上が昨年対比「+25%~+35%」というお店がチラホラ・・・・。

それもオープンから10年以上も経っているお店なのに、昨年対比が「+25%~+35%」って・・・・・。

何をしたか知りたいですか??

実はね、これを継続してポスティングして頂いただけです。

20150608-03

今、人気の(当社基準ですが)A4縦半チラシです。

これを2月頃から毎月2500枚(年商1000万円クラスの場合)、ずーーーっとポスティングして頂くだけで、
オープンしてから10年以上たっているお店でも、売上が上がります。

実は、あなたのお店のコトなんて誰も知らないんですよ!!

それを伝えるだけ(ポスティングを続ける)で、まずは既存客の来店頻度とリピート率が上がり、
そして新規客も獲得出来、売上が上がるんですね。

ただね、このテクニックの問題点が1つあります。

2年目がしんどいんですよね

2年目も同じこと(毎月のポスティング)をやっても、初年度は昨年対比が「+25%~+35%」だったのに
2年目は昨年対比が「+5%~」ぐらいにしかならないんですね。

私的には「増えているんですから、いいじゃないですかぁ!」と言いたいところですが、
経費も使って頂いていますし、辞めたら売上が下がってしまう・・・・・。

新規集客のポスティングは、実は既存客のリピート対策、来店回数UP対策にもなっているので、
特に問題はないと思っていたのですが、割引での結びつきが強くなってしまいがちです。

新規集客のポスティングで、「まずは既存店舗の売上は上がる」という実績はここ5年くらいで
確実に出ています。

なので、次のステップ「顧客化」に焦点を当て始めました。

せっかく来て頂いたお客様に、どんな感情を持って頂き、リピートしてもらいやすい仕組みを作るのか?

そして、せっかく来て頂いたお客様を休眠客にしないために、どうやって関係性を深めるのか?

この関係性を深めるってところをお客様に説明するのが苦手なので、私は今年、高田さんとの
コラボセミナーをやっているんですね。

そんな「高田×石井コラボセミナー」も今日で今年7回目です。

今日、お会い出来る皆様、よろしくお願いします。

そして今年も後10回、全国の色々な所で「高田×石井コラボセミナー」を開催しますので
是非、お越し下さいね。

「高田×石井コラボセミナー」のセミナー予定はコチラをご覧ください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする