クリーニングのチラシは、いつ、作ったらいいのでしょうか?

こんにちは、石井です。

今日は、「クリーニングのチラシは、いつ、作ったらいいのか?」

そんなコトを焦点に、ブログを書かせて頂きます。

ところで、クリーニングのチラシって、何月に出せば、もっとも効果があると思いますか??

一般の方がクリーニングに出す、もっともクリーニング支出が高い月って、1年のうち、

1位:4月

2位:5月

なんです。

なので、3月末~4月上旬にかけてチラシを出したらいいというのが、少し前までの常識でした。

でも、今、私の考え方は違います。

3月末~4月上旬にかけてチラシを出して来てくれる人って、実は衣替えの時だけクリーニングが必要な人なんです。

確かに新規客が取りやすいですが、でもリピートもしにくいお客様ばかりを集めて、意味ってあるのでしょうか?

新聞購読率が下がっている昨今、(新聞購読率の全国平均は40%しかありません)

繁忙期の企画のメインはDMです。

顧客名簿の上位半分に絞ってDMを出すだけで、売上の90%は確保できるのですから、それでいいんです。

じゃあ、クリーニングのチラシはいつ、作り、いつ出すのか????

その答えは、コカ・コーラが教えてくれています。

「コカ・コーラ」 という商品名を知らないという日本人は、 赤ん坊を除いてはまずいないですよね。

世界規模でみても、 コカ・コーラの「認知率」は実質100%でしょう。

でも、明日、生まれてくる子供に知ってもらうためにCMを継続する。

その継続力こそが、ブランドを作るのです。

しかし、私たちのような零細企業では、継続が難しいのですが、、、、、、。

いやいや、難しくないです。

範囲をしぼり、小さい範囲で継続する。そんなことが大切です。

実は、チラシを毎月、継続してポスティングするだけで「がんばっているね」って思われるから不思議ですよね。

いつ出すのか?? 「その答えは、毎月少しずつ」が正解と思っています。

じゃあ、いつ、チラシを作ったらいいのか???

私は「夏~秋がいい」と思っています。

その理由は、大切な春のために、秋から実験をしたいからです。

一番大切な4月、5月の広告を、何の実験もなく直前の3月に作るなんて、ちょっと怖いです。

ちょうど今頃から作り始め、秋の繁忙期で結果を検証し、一番大切な春に向かう。

そんな風に物事を1年スパンで考えるといいと思います。

なので、チラシを作るなら、クリーニング業界はちょうど今、「夏から秋にかけて」がいいですよ。

当社はクリーニング店様向けのチラシを数多く作っています。

そんなチラシの見本を見たい方はこちらをご覧ください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕

#クリーニング #チラシ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする