ツマのお手紙から、伊丹先生のブログへ!!

まいど、石井です。今日は面白いコラボを発見!!したのでシェアブログです。

私は毎日、10件くらいお客様にお手紙を書いています。

2ケ月に一回、お客様に届くようにしていますので、だいたい600社ぐらいに送っています。

その中に毎回、ツマが「最近のオット」という題名で私のことをおもしろおかしく書いてくれているのですが、今回は私の話術のことでした。

~~一部抜粋~~

特訓しようかしら♪ 「起承転結」”転”から話さすよう

こんなことが書かれています(笑)

確かに、私は結論や結果から話すことが多いです。特に部下に対してはそうです。

ビジネストークでは、その方がいいと思ってりるのですが、家でもそんなトークになっているようですね。

注意せねば・・・・、とは思いつつ結婚して14年、気づかずにきたことの修正って、難しいでしょうね(笑)

でも、お客様相手にお話する場合、これではダメですよね。(そこはわかっているつもりです)

その話を伊丹先生がわかりやすくブログで解説して下さいました。

そのブログはコチラ↓↓

付加価値をおすすめする上手な声掛けとは?

『オチ』とは、『この商品いかがですか?』と、お客さんに判断を迫る問い掛けです。

しかし、いきなり『オチ』から話しかけると、お客さんには売り込みと感じられて、なかなか上手く行きません。

なので、『オチ』から話すのではなく、『ツカミ』→『フリ』→『オチ』という流れで話すのです。

お客様に興味を持ってもらうって大切ですからね。

私は「後出しジャンケン」って呼んでいます。お客様に話しして頂き、欲しいものを探って

「それなら、コレがいいんじゃないですか?」

って提案すると、無敵ですよ!!

是非、こんなこと、試してみてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする