2016年春 クリーニング業界の結果は!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先週まで全国7ケ所で、ぶんちゃん研修会を行い、クリーニング業を営む参加者約100名に、この春の結果を無記名で教えて頂きました。

その結果は、こんな感じでした。

◆3月プラスの会社:25%

◆4月プラスの会社:58%

◆5月プラスの会社:28%

◆3~5月の3ケ月合計プラスの会社:29%

私のぶんちゃん研修会に参加頂いている皆さんは意識も高く、このような集計を取ると3ケ月合計でプラスの会社がいつもは70%を超えているのに、今回のプラスの会社はたったの29%。今年は異常な春だったことがこの数字からも伺えます。

総務省統計局「家計調査報告」より過去5年間の1世帯当りクリーニング代支出額を調べ、季節指数を導いてみました。

20160617-01

3月~5月の3ケ月で1年間の売上の35.7%も占める大切な3ケ月なので、この時期の数字のマイナスはかなり大変です。

数字から見ると、今年の秋~冬、キャッシュアウトするお店が増えそうでかなり心配です。

ですので、ぶんちゃん研修会に参加頂いた皆様には、夏の販促強化の話をコンコンとしました。

もう、春の繁忙期の貯金便りでは、経営は上手くいきません。

アンダーのUP(閑散期対策)が必須です。

では、アンダーのUPには何をしたらいいかというと・・・・・・。

ニュースレターがやっぱりいいですね!!

ニュースレターをされているお店では、アンダーが確実に上がってきています。

価値感を伝える。関係性を深める。

どちらもすぐには効果が出ません。

コツコツ、コツコツとしないと、、、、ですね。

ニュースレターの勉強会、やりたいです。講演依頼など、お願いしますね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする