UNIQLOダウンのクリーニング代って??

まいど、石井です。今日は、ある方とのやりとりで気づいたことをシェアします。

私は販促を企画する立場で物事を考えてしまいがちです。

なので、「ユニクロダウンの販売価格を考えると、いくらぐらいのクリーニング代が妥当なんだろうか?」なんて風な発想になります。

ダウンのクリーニング代2500円に対し、ユニクロダウンのような薄いダウンを「ライトダウン」のようなネーミングを作り

ライトダウン1500円なんていうことをやっていました。

先日のブログで、「スキーウェアがクリーニングに出ていない!!」ということを書かせて頂いたのですが、それに対し、こんなコメントを頂きました。

Sさん:「UNIQLOの、おかげで、ダウンは増えたような気がしますが……?」

それに対し、私は「ユニクロダウンの販売価格とクリーニング料金のバランスを考えると難しいので、考えないが正解かも??ですね。」なんて返事をしたのですが、

Sさんのコメントが素晴らしかったです。

Sさん:「UNIQLOダウンは、洗濯すると羽毛が出るので、料金高くてもクリーニングの方が長持ちすると説明していますよ(^_^;)」

なるほど。確かに家でもできる。でもクリーニング店に出した方が長持ちする。その判断をお客様に伝えている。

Sさんはクリーニング店のカウンタースタッフです。

こんなスタッフさんがおられるクリーニング店さんってすごくいいですね。

「当たり前を伝える」

これって簡単で、でも継続が難しくて、とっても大切なことだと思います。

ここですよ、ココ。この積み重ねが信頼に繋がります。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする