まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。
1月に人気の福袋企画について、今日は詳しく案内させて頂きます。福袋は10月中に予約注文して頂かないといけないので、かなり早い案内ですが、ご了承ください。
まず、福袋の新デザインを紹介します!!
ぶんちゃん新聞2016年10月号でも、一足先に福袋企画を取りでいます。※ぶんちゃん新聞を見たい方はこちらへ
当社で福袋企画の案内を始めて10年になります。10周年の記念!!ということで、福袋のデザインを一新しました。そして今回から「石井文泉堂のオリジナルデザイン」です。
重枝くんデザインの今回の福袋は、優しく(福)が来て欲しいという思いを込めた優しいデザインにしたそうです。
「やっぱり可愛いですね。自画自賛ですけど!」と重枝くんも嬉しそう!!
こちらの福袋は、石井文泉堂からお求めください。※予約注文はこちらから
福袋企画って大きく分けて4つあります。
新年を祝う華やかで楽しい、お客様にも参加して頂ける企画=「福袋」ですが、そうなんです。福袋企画って大きく分けて4つの企画(やり方)があります。それぞれに特徴があります。
2企画×2手段の合計4企画ですね。
短期的な売上を上げたい方は、2017円ぽっきり、単価をあまり下げたくない方は、○○%OFFの方がいいです。
あ、ちょっとモゴモゴと書いていますね。もっとはっきりと書くと、生産力があり、1月なら単価を下げても点数を集まれば儲かる仕組みがある会社は2017円ぽっきりがいいですが、点数を集めたらしんどい会社は、2017円ぽっきりはしないでください。
福袋のお渡し方法ですが、販売力のあるお店は100円で販売、苦手なお店は無料プレゼントがいいです。
この4つの企画、それぞれの特徴は一番左側に書かせて頂きました。
では、上記4つの企画の中でどれが一番オススメなんでしょうか?ここからは私の私見バリバリなので、あくまで参考ということで、読んでくださいね。
実は今まで(2016年企画)は、福袋を100円で販売し、袋に入れ放題で39%引き(サンキュー)や、半額セール(パターン④系)が主流でした。だって「袋を100円で販売するなんて簡単!!」だと思っていたので・・・。
販売力があって、でも普段、あまり割引をされないお店は、福袋を100円で販売し、新年サンキューセール39%OFFなんて企画がベストです。
しかし、私なんかは、いつもいつも○○%OFFという企画ばかりしていて飽きがきているので、新年ぐらいは、2017円ポッキリという面白い企画で、お客様にも積極的に参加頂くために、福袋を100円で販売するなんてことが好きです。
でも、福袋が売れずに、福袋企画を辞めるお店が出てきたのを見て、「それってちょっと違うんじゃない??折角の閑散期の売上対策になるのに・・・・。うーーん!!何か工夫できないかな?」って思い、新しい策を考え始めました。
単純にタダで福袋をあげたらいいのかというと、それでは配れても利用されず、(回収率10%以下)上手く行かなかった経験があります。(パターン③系)
そこで、タダで福袋をプレゼントしても回収率が20%を超える企画がないものかと考え、思考錯誤しました。
そしてついに、【もっとも売上が上がる方法】を見つけました。
それが(パターン①系)です。
************************************************************
※売上規模1000万~1300万円店舗の場合
◆企画は、最大7点まで詰め放題で2017円ぽっきり
◆福袋とA5チラシを1店舗につき500枚用意し、S-A5というビニール袋
に入れる。・・・これを〈福袋セット〉と呼んでいます。
◆新年初営業日以降、来店されたお客様に「福袋セット」を無料配布する。
************************************************************
まず、福袋、A5チラシ、ビニール袋(S-A5)を1店舗辺り500部用意し、S-A5にチラシと福袋を入れた〈福袋セット〉を作ります。
福袋だけでなく、チラシも当社で用意できます。下記デザインに店舗情報、地図、商品価格を入れて完成しますので、簡単ですよ(笑)
福袋の割引方法は「2017円ぽっきり」が回収率を高める秘訣です。この「入れ放題2017円」企画だと1月末にダウンやコートが大量にクリーニングに出ます。一瞬、「割引が多い?」と思われるかもしれませんが、この企画だからこそ「中間洗い」が起きます。
この企画で新年の初営業日~15日までは来客に〈福袋セット〉配ります。但し、それだけでは500部を全て渡すことは出来ないので、16日以降に福袋セット100部を残して近隣にポスティングします。16日以降も、来店客で福袋セットを渡していない人には福袋を渡します。
このやり方だと、既存客からの売上を確定できることと近隣の新規客が取れるという2つのメリットがあります。
また、もごもごと書いてしまいました。1月の暇な時期に他店は販促をしないから、地域にポスティングして新規客を獲得して売上を作る。そのためのインパクト重視、それが2017円ぽっきり企画の本当の答えです。既存客、特に上位客だけに2017円ぽっきりなんてやったら、売上は落としてしましますから・・・・!!
「秋の販促を季節指数から考えると・・・・。」というブログで季節指数を公開しましたが、1月の季節指数は5.2%なので、1000万円店舗の場合の1月の売上は52万円しかありません。
でも、福袋が20%の100枚回収できたとしたら、2017円×100=「20,170円」も売上がたちます。なんと福袋の売上だけで、その月の売上の39%もあります。
2017円ポッキリ企画は、ダウンやコートなどが入ってくることが魅力です。ダウンやコートの中間洗いという側面もあるこの企画は、やっても損がありません。
この企画をするときにかかる経費は、500部作るとするとチラシ代15円+福袋代15円+ビニール袋代7円の合計37円×500=「18500円」だけです。コレ、やるしかないでしょ!!
最後に(パターン②系)はどうなのかと言うと、私は実はコレが一番好きなんですね。100円で販売することによって、回収率は高いし、お客様も自分で手に入れた権利なので「得した!!」って喜んで頂けます。
イベント性を考えると、この(パターン②系)がベストなんですが、年商1000万店舗の1月の来客数は500人程度、単月有効会員数は250人程度なので、100枚の販売はむずかしいです。実績でいうと50枚くらいかな?
私は販売が得意な方なので(パターン②系)を選ぶのですが、多くのクリーニング店さんは販売が苦手です。なので(パターン①系)の方が売上対策のなるかな?って思ってオオスメしています。
「1月の売上を上げたい!!」と思っておられる方は、(パターン①系)もしくは割引率を高目に設定した(パターン③系)選んでください。
そして〈福袋セット〉を来られたお客様と近隣の方に配って下さいね。
最後に、この企画(パターン①系)(パターン③系)を行う時に必要な商品を案内します。
◆福袋(赤)・・・・・1店舗500枚@15円
◆福袋チラシA5・・・1店舗500枚@15円+初回版代6000円
◆ビニール袋・・・・・1店舗500枚@7円(100枚包×5)
◆福袋ポスターA3・・1店舗1枚@1000円+版代は0円(チラシの流用)
※ポスターのみ作る場合は、初回版代3000円が別途必要です。
※複数店舗でチラシを作る場合、安くなります。
■2店舗合計1000枚@9円
■4店舗合計2000枚@5.5円
なお、福袋は受注生産のため、早めの予約注文を頂かないと「あれ、もうない!!」ってことになるかもしれません。
「あ、この福袋企画、やってみよう!!」と思った方は、必ず【10月28日まで】に枚数をお知らせください。
1次募集は【10月28日まで】の注文で12月上旬の出荷になります。
2次募集は【11月18日まで】の注文で12月25日頃の出荷になります。
12月25日頃に届くようでは、袋詰めやチラシ作成にバタバタするので、必ず【10月28日まで】に福袋の注文を入れてください。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕