お客様が欲しいもの、提供していますか?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

働いている人、全てに問いかけます。

◆あなたのお店が提供しているものは何ですか?

◆それは、誰が欲しいものですか?

例えば、当社は印刷会社で、チラシなんかを作るのですが、当社のスタッフには「間違ってもチラシを提供している会社なんて思わないでね。チラシなんて、環境破壊、ゴミを作っているだけだからね!」って言っています。

当社のクライアント様はチラシが欲しい訳ではありません。売上があがるツールであったり、自社がやっているサービスをお客様に伝えるツールが欲しくて、ちょっと変わっているチラシが作れる当社だから「期待して」注文を頂けるだけです。

もう1点、注意していることがあります。当社はクリーニング店専門の印刷会社なのですが、クリーニング店様が喜ぶチラシではなく、クリーニング利用者様が喜ぶチラシを考え、提案することです。

そのためには嫌なことをいう場合もあり心が痛むのですが、でも「その方が親切」と信じて日々、仕事をしています。

これが「お客様が欲しいものを提供する!」という当社の意志です。

20161016-02

あなたのお客様が欲しいものって何ですか?

このブログはクリーニング店様がよく見ていただいているのでこう書きますが、「ただ単に、クリーニングしてもらうことですか?」違いますよね。

品質?? いまさら商売の基本の基のことなんて言わないで下さいね。

ここを見失っているから、売上が低迷しているんですよ。

ここは私が教える話ではありません。各会社によって色が違いますし、この一番大切なところは自分で考えないといけないところですから!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする