売上が伸びるロールプレイング 伸びないロールプレイング の違いとは?

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

クリーニング業って、お客様の大切なお洋服を預かって、加工する商売ですよね。

「信頼」のあるスタッフがいるお店は、それだけで売上が伸びやすいです。

では、「信頼のあるスタッフがいるお店」って、どんなお店でしょうか?

私は提案力のあるスタッフがいるお店よりも、お客様の話を聞く能力の高いスタッフがいるお店の方が、信頼感を高められると思っています。

では、どうやって「お客様の話を聞く能力の高いスタッフ」を育てるのか?

私は、ヒーローインタビューミーティングとロールプレイングがいいと思っています。

クリーニング業界は、「スタッフ教育のためのロールプレイングをあまりしていないなぁ!」と思っていたのですが、菅先生のブログでそんなことがふれてあったので、シェアします。

※売上が伸びるロールプレイング伸びないロールプレイング

この話、実は見逃していまいがちなある情報が隠されています。

それは、この忙しい4月にスタッフミーティングをやったということです。

この経営者さんは、忙しいこの時期だからこそ、来られるお客様の信頼を高めるために、忙しい時にもかかわらず、されたその行動力を私は凄いと思いました。

そこでこの経営者にお電話アンケートしてみました。

Q:なぜ、この忙しい時にミーティングが出来ない?

これが聞きたかったんですよね。

その答えがこちらです。

A:定休日があるので、出来ます。スタッフも来てくれました。

A:コロナも明けたし、今、やっていることを見直し、次のステージに行きたい。

A:3年ぶりの研修だったので、スタッフたちも喜んできてくれた。

うーーーむ。すごいことが起こっていますね。

このクリーニング店さんは益々、成長されそうです。

因みに、、、、今日のテーマで差し込む写真に困って、「成長」で画像検索しました。色々な画像が出てきましたが、この画像が好きだなーーーと思ったので、、シェアしておきます。内容はさておき、、、、、

成長を定義する。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする