じゃあ、何から始めますか?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

昨日の続きです。機材商さん回りをしていて頂いた質問です。

「この販促指導教本のどこからお客様にオススメしたらいいのか?」という質問は、当然の質問ですね。私の正統な答えは、ページの前から順々に・・・、なんですよね。

①数字管理

②納期管理

③お知らせする

④関係構築する

⑤しっかり売り込む

この順番です。

まずは、数字管理からやって欲しいというのが私の答えです。でも、多くのクリーニング店さんって、数字管理が苦手なんですよね。

A)よし、ちゃんと勉強しよう。まず、数字だぁ!!

と思えたあなたは、私とめっちゃ、気があいます。こちらから数字管理フォームのダウンロードをし、来年も開催されるぶんちゃん研修会に参加してください。

2017年のぶんちゃん研修会の日程です。各会場とも15時→17時です。来年は「セミナー後の飲みニケーションこそ大切!」という基本に戻るスタイルにさせて頂きます。20161210-08

B)数字は苦手だけど、何かはやらないとまずい??

と思ったあなたは、寄り添ったサポートが必要です。でも私はそれ、苦手なんですよね。ドSなもんで・・・・。サポートはMっ毛のある人に頼む方がいいですね。もち屋はもち屋です。そんなサポートが得意なMっ毛たっぷりな人を紹介します。それが彼、トオルちゃんです。

20161210-04←いつもこんな笑顔ですね。20161210-05←社員のやまちゃんと
20161210-06←尾上姉さんも認める逸材

彼はクリーニング店の販促完全代行をしている「孫の手」の役員さんです。基本、ふざけてます。笑っています。でも、尾上姉さんも私も「この子、できる。怖い」と思っているのがトオルちゃんです。数字が苦手な方、販促のイロハがわからない、考え方がわからないとお悩みの方は、販促を完全代行してくれるので「孫の手」さんをオススメします。

C)月額1万円 おまかせ販促パックも製作中

とは言っても、私もトオルちゃんに頼りっぱなしではダメですね。そこで、月額1万円で毎月毎月、当社からオススメの販促物(のぼり、チラシ、ポスター、関連ツールなど)が送られてくる「ぶんちゃん販促パック」なるものも企画中です。

行動が大切です。行動しやすいツールを作る。それが当社の仕事です。「ぶんちゃん販促パック」が完成したら、いよいよカタログの発送です。皆様、楽しみにお待ちくださいね。

最後に、怪しげな3人の写真で締めさせて頂きます(笑)20161210-03

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする