来春のために、、、、。だから3月に入ったらすぐにA4縦半はポスティングなんですよ。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

昨日の朝、出張準備をしていたら、めっちゃ早い時間に携帯がなりました。朝一の電話って、いい電話じゃないことが多いので、おそるおそる取ると・・・・・。

「石井さん、A4縦半の効果の途中経過です。」ってある機材商さんから言われてビックリ。何々、話を聞いてみると。

「1500枚中、1370枚までしかまだ、ポスティング出来ていないのですが、回収枚数、37枚。新規獲得23名です。これ、凄いって、お客様も喜んで頂いています。」

って高揚した声で報告が入りました。

私は、「え????」って思って、作ったA4縦半チラシを見直しました。

■割引は、20%しかしていないし、それも3点以上だし、、、、。

■クーポンの締めは3月31日なので、まだまだ先だし、、、、。

■今回、初めてのA4縦半の採用やし、、、、。

■そもそもこのお客様、雪の降っているエリアなのになぜ??

でも思わず、頭の計算機を叩いてみました。

■クーポンの回収率:2.7%

■新規客獲得率:1.7%

うーーーーん、良すぎます。そしてまだ、クーポンの期限まで20日も残っているので、回収率は5%を越えるでしょうから、、、、、、これは大成功です。

ここで、大切なポイントを2つ、書かせて頂きます。

時々、当社のチラシがメガヒットすることがあります。その多くが販促慣れしていない田舎エリアなんですね。

販促慣れしていないエリアに当社の工夫満載のチラシが投入された時、メガヒットが出る場合があります。なので、田舎エリアはポスティングが大変ですが、メガヒットもあるので、やった方がいいと考えています。

それともう1点、これが大切です。2月後半から3月上旬は、多くのクリーニンング店が一切の販促をやっていません。いわゆる無防備状態な時期です。

でも大切な春の衣替えの準備時期です。そして、服を大切にしている人、おしゃれな人は動きだしが早いのも周知の事実。

ということを考えると、3月上旬はチラシの回収率は低いのですが、ここからポスティグを始めることが大切と考えて、「3月に入ったらすぐ、毎月毎月(最低でも3~6月の4回)、上旬にポスティングしましょう!」とお伝えしているのですが、、、、、。

恐るべき田舎地区。雪が降っているのに、まだ、クーポンの回収期間が20日も残っているのに、2.7%の回収なんて結果が出たら・・・・・・。

「ますます、A4縦半、やらないとね!!」

って言っちゃうじゃないですか!!

今日は私からの嬉しい報告でした。A4縦半のことを詳しく知りたい人はこちらへ!!

まだ、4月上旬のA4縦半チラシ投入は間に合います。まだ、作っていない人は早く作ってくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする