私が飽きちゃうとダメですからね!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

当社の一番人気商品で一番伸びている商品は「A4縦半チラシ」です。

これって始めて作ったのはいつだったのだろう?

ふと、そんなことを思って過去データを調べてみました。するとビックリ!!思い違いをしていました。

私の記憶では、この↓の画像の右側が最初に作ったと思っていました。2010年7月にこれを作っています。

でも、それより先に、私のアンテナショップでこんなチラシを作っていました。

めっちゃふざけていますね(笑)

そして作りも粗い。内容も薄い。8年前のデザインを見て、もう恥ずかしいばかりです。

この時思ったことは、ただ「安く、でもインパクトのあるチラシを作りたい」って模索していたころです。

オープン当初はB4両面フルカラーのチラシを使っていたのですが、販促費がしんどくて単色に切り替えました。でも単色だとイメージがよくないのでなんとかカラーにしたいと模索していました。

↑【オープン当初の気合いの入ったチラシ。10日間で84万円の売上を上げていました】

↑【単色のチラシ(本当は紅刷)。遊び心はあるけど、内容がないです】

単色はやっぱり嫌だったので、単価が安いカラー化を模索してA4縦半チラシを作り上げました。カラー上のA4縦半チラシは初期のものですがだんだんと精度が上がり、最終的にはこんな感じになりました。

このチラシの結果がすごく良かったですね。たしか3%以上の回収率があったことを覚えています。その成功例があって、これが今のA4縦半チラシの原型です。

■お店の写真とわかりやすい地図

■価格訴求

■品質訴求

この3点が大切なんですね。

2010年からA4縦半チラシを作り続けている私。毎回、毎回、同じ時期に同じ案内をするのって、実は飽き飽きしがちです。

でも過去を振り返ってみて自分のアンテナショップの成功例を思い出して、やっぱりA4縦半が、価格的にも反応率的にもいいことを思い出しました。

「飽きた!!」なんて言っている場合じゃないですよね。

明日からA4縦半祭り(割引はしませんが・・・・)気分です。

是非、皆様も私の成功の結果、まねしてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする