私がタウンメール(プラス)販促に「??」な理由

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

最近、チラシの反応率が下がってきている・・・・なんて話が巷に流れていますが、これは間違っている場合も多いので鵜呑みにしないでください。

まず、新聞折込・・・・。これの反応率は下がっています。新聞購読率が下がってきていて、私が調べた所、大阪市阿倍野区の新聞購読率はたったの40%。さらに最近は魅力あるチラシも減っていて、新聞折込を見ない人も増えているので、新聞折込広告の反応率は下がっています。さらにこんな情報(押し紙)もありますしね。詳しくはこちらをご覧ください。

なぜ、新聞折込じゃなくて、ポスティングなのか・・・・。

次にポスティング・・・・。最近は配れないマンションも増えていると聞いています。ですが、それって、地域の世帯数に対してどれくらいの比率ですか?まずはそこを押さえて欲しいと思っています。A4縦半チラシの回収率は1%(年間7回以上ポスティングした場合)以上もあるので、私はポスティングで十分と思っていますが、、、、でも撒けないマンションが気になる人も多いようですね。

ここで登場してきたのが、郵便局員さんがポスティングする、タウンメール&タウンプラスというサービスがあります。ポスティングできないマンションも入れるというのが売りでした。また、全国どこでもポスティングしてくれるのも売りです。なので地方で特に人気のようです。

ここで、価格比較を行います。A4縦半チラシを1万枚、ポスCOMさんにポスティングしてもらったときと、タウンチラシを1万枚、タウンプラスで送った時の比較です。

形状の兼ね合いで、印刷代も高いし、郵送費も高いです。同じポスティングを郵便局員さんが行うだけで、効果が3.8倍以上になるとは思えません。

これが、私はタウンメール&タウンプラスはオススメしない理由です。でもね、全否定ではありません。

指定したマンションだけにポスティングしてくれる【マンションタウン】はありです。こんなことも今はやってくれます。詳しくは郵便局員さんに聞いてみてください。

そして、今、私が注目しているサービスがあります。それは「タワーマンション限定」でチラシを配布できるサービス「TOWER PREMIERE」です。

大阪では、こんなことも出来るようになっていますよ。(その他に東京の同じようなサービスも紹介できます)

気になる方は、ご連絡くださいね。

■石井文泉堂メール:info@ishiibunsendo.com

■石井文泉堂電話:06-6971-2907

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする