点単価と客単価、売上が上がるのは??

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

売上は色々な要素の掛け算です。

一番簡単な式を2つ書くとしたら

売上=点数×点単価

売上=客数×客単価

の2つの式じゃないでしょうか?

では、点単価と客単価、どちらを意識したら売上は上がるでしょうか??

この時期、クリーニング業界は入荷点数が増える=点数が増大します。

また、ダウンやコートなど高単価商品が出るので、点単価も急激に上がります。

工場目線だと、どうしても「モノ」を見てしまうので

売上=点数×点単価

を意識しがちですが、その「モノ」を持ってくるのはお客様です。

売上を上げるためには、客数と客単価、もう少し細かく分析するとお客様の会員数と来店回数、そして客単価の3つの動向をみて対策する方が売上は上がりやすいです。

では、そのための販促物というと次の6つが考えられます。

1)客単価UPのための点数縛り

2)来店回数UPのためのクーポン(DMを含む)作成

3)来店回数UPのための休眠対策

4)来店回数UP&新規客獲得のためのチラシポスティング

5)新規客固定化のためのお手紙作戦

6)売上上位10%のお客様と徹底的に仲良くなるためのニュースレター

このうち、あなたのお店はいくつ、やっていますか?

そんなことがここに全部、書いてあります。そんなことも考えてみてくださいね!

でも、ま、クリーニング業界の人たちは今、めっちゃ忙しいかぁ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする