売上が1.5倍以上になっていて、ビックリしたクリーニング店さまの話

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日はあるお客様から頂いた嬉しかった報告をシェアします。

当社は2012年1月からぶんちゃん研修会という勉強会を定期的に開催しています。

2012年は年12回、2013年は年6回、そして2014年以降は年4回の開催で、今年で6年目になります。当初は東京、大阪の2開催でしたが、今は、新潟→大宮→東京→博多→名古屋→大阪の6会場で開催しています。

今日は、ぶんちゃん研修会が始まった2012年から定期的にセミナーに来て下さっていたあるお客様が、ふらっと送って来られた数字を見て、ビックリした話を紹介します。

私のぶんちゃん研修会は宿題が出ます。難しい時もあれば、簡単な時もあって、、、、。

今回の宿題(こちらを覗いてください)は、

宿題1は、簡単でめちゃ大切

宿題2は、かなり難しく、でも深く分析するには必要

宿題3は、当社の数字分析の基本です。必ず、やってもらっています。

の3つを出しました。

▲宿題1は、上記のようです。

2012年から継続的にセミナーに参加されているHさんも、上記の宿題をやって送ってくださった。いつもの宿題は、生の数字を扱うのがやや怖いので○○%という比率を出してもらうことが多いのですが、今回、そのHさんは上の表をそのまま、店舗売上の数字も送ってきて下さいました。その数字を久しぶりに見て、ビックリでした。

【2012年当時の売上】

■店受:年商1000万円

▲外交:年商500万円

◎合計:1500万円

父の時代は外交がメインだったので、店受けは200万円くらいしかなかったのを、店舗改装などをして5年1000万円まで増やしたのですが、そこから次の展開がわからなかったそうです。そんな時にお友達のクリーニング店さんに紹介されて、ぶんちゃん研修会に参加されたそうです。

そしてセミナーで提案しているA4縦半チラシを、2012年の秋より年8回、地域にポスティングして来られました。

それから5年たった今の数字は、、、、、、

【2017年現在の売上】

■店受:年商1600万円(1.6倍)

▲外交:年商450万円 (微減)

◎合計:2050万円

という素晴らしい数字を出せるお店に生まれ変わっておられました。

「継続は力なり」とはよく言いますが、5年に渡って、チラシもDMも、もくもくとマジメにお客様に届けるだけでこんなに売上が増えるのがクリーニング業界のおもしろさであり、醍醐味です。

嬉しすぎて、Sさんには即、電話しちゃいました!!

そして、私が言った言葉って、何かわかりますか?

もちろん、「NEAGEしましょ!!」ですよ。

売上(とくに点数)が増えてきたら、大切なお客様を裏切らないために、値上げして、点数を減らす必要がありますので!!

是非、あなたもSさんのようになってみませんか?そのためには、ぶんちゃん研修会に参加することがスタートですよ。

***************************************************
ぶんちゃん研修会 8月会のお知らせ!!
***************************************************
今回のぶんちゃん研修会では、
■儲かるために押さえておきたい顧客分析の数字
■秋販促のズバリ、ポイントとは!!
について話します。

■参加費:5000円/1回
■今回の6会場の日程は下記の通りです。
8月22日(火)15時~17時 :新潟
8月23日(水)15時~17時 :大宮@さいたま
8月25日(金)15時~17時 :飯田橋@東京
8月29日(火)15時~17時 :大野城@福岡
8月31日(木)15時~17時 :吹上@愛知県
9月 1日(金)15時~17時 :上本町@大阪

※6会場のセミナー申込みは、こちらより行えます。
***************************************************

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする