最低賃金の上昇に対する対策は、ズバリ,これです。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日は最低賃金がどう推移しているか調べたのでレポートします。

※数字は都道府県別なので、地元の大阪で数字は作ります。

【大阪の最低賃金 上昇グラフ】

2007年から最低賃金って急激に上がっているんですね。10年前の2007年と比べると20%も上がっています。

クリーニング業界はパートさんが多く、そして人件費比率が高い業界です。私が学んだある試算だと、売上に対する人件費比率は40%以下で「○」らしいです。人件費比率が45~50%のクリーニング店さんも多いです。

ということは、ここ10年で上がった人件費20%の内の半分=10%以上、1点単価が上がっていないと「儲からない」ってことになります。

特に2013年~の上がり幅が異常に高いです。5年で109円ですから!!

こんなことを知っているので、「NE・A・GEしましょ!」って言っているのですよ。

ところで、値上げしたら、どうなるかご存じですか?

当たり前ですが、必ず「客数が減ります」

大切なことなので、もう一度、言いますね。必ず「客数が減ります」よ!

だから、新規集客が大切になるのですが、せっかく値上げして、「割引集客ってなんか違う」と思いませんか?私はそう思っています。

でも、私は割引病にかかっているので、全く割引しない販促物って、イメージが付かなくて・・・・。割引しないためには、違う努力が必要です。

そして、そんなことを教えてくれるのが高田靖久先生です。

値上げムードの高まっている今、価値訴求で集客する高田さんの話を、もう一度皆様に聞いて頂きたく、大阪&東京で「高田靖久×石井文泉堂」コラボセミナーを開催することにしました。

日時:【大阪】9月17日(日)13時~17時

【東京】10月9日(月・祝)13時~17時

※申込みはこちらから!!

詳しい案内チラシを下記に添付しますね。

自信を持っておすすめするセミナーです。是非、お越し下さい。

なお、席が後、残り少なくなっていますので、お早めにこちらより申込みください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする