読書の秋!

石井文泉堂のシゲエダです。

ボクたちはクリーニング店の秋の繁忙期に合わせて販促物をつくっていたので、9月末頃までが今年の秋の繁忙期でした。繁忙期は残業も多くなりますが、今は落ち着いているのである程度自分の時間が取れます。

そんな少し余裕のある秋。

最近読んだ本

「修造トーク」と「常勝メンタル強化の技術」は夏くらいから読んでたけど繁忙期のあまりの忙しさに途中で止まっていました。その続きとあと2冊「女性の買いたいを引き出す魔法の営業トーク」と「多動力」読みました。

まさに読書の秋!

最後に読んだのがホリエモンの「多動力」だから特に印象に残っています。

ホリエモンは色んな仕事をしている中の1つに有料メルマガを週1ペースで発行しているそうでなのですが、刑務所にいる収監されている間も一度も休まずに配信し続けたそうです。パソコンやスマホは使えないので手紙を書いてスタッフがワードで打ち込み配信していたそうです。したも手紙を出す回数も制限されているそうです。スゲエな!

ホリエモンは時間をかけてクォリティが高いものが必ずしも喜ばれるのではなく、毎週必ず届くことの方が大事で、過去記事のエッセンスを抽出して組み合わせたりして書くこともあるそうです。シャチョウと一緒やなー。

「仕事はすべて100点を取らなくてはいけない」という自己満足を捨てようと書いていました。2割は手抜きでやってみよう。空いた時間は新しいことに着手してもいいし、早く帰ってもいい。ってこの「2割は手抜きでやってみよう」がボクの中で一番残った言葉です。

それ以外にもあらゆる方法と考え方で仕事の効率化を高め、まるで1人でやっているとは思えない数多くのプロジェクトを同時にこなす力を多動力というそうです。

数多くのプロジェクトを同時にやれるかどうかは置いといて、もっと気軽にブログを書こうって思いました!それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする