自分がゼロで相手が100

まいどです。五方良し経営の石井です。

先週はセミナー週間の前半でした。

このセミナーでは、お客様との関係性を深めることを中心に話しをしました。

このセミナーの中で、

「自分がゼロで相手が100」

ということを言っています。

10371722_626701254082609_3242710931187783243_n

桂幹人さんの上の本の中に出てくる言葉なんですが、「自我を捨てなさいと」何度も言っておられます。

人間、どうしても自我があります。

でも、我が強いと、相手はコチラの話を聞いてくれません。

相手が話を聞いてくれなかったら、商談になりませんモノね!!

私はまだまだ、「自分をゼロ」にできませんが、そこを意識しているため、相手の我がすごく見えます。

意識するって大切ですね!!

さて、今日はワールドカップ、日本×コートジボアール戦!!

頑張って応援します!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする