チラシの効果測定シート使ってますか?

石井文泉堂のシゲエダです。

約半年前からA4縦半チラシに効果測定シートを送っています。

売れない広告は効果測定をしていないだけってことで、チラシの効果測定シートつくりました!

効果測定シートは記入していますか?

記入して石井文泉堂まで送って頂いてるクリーニング店様がほんの数社なので、もしかしたら使っていないのでは?と、ふと思いました。実は使っていて石井文泉堂に送ってないだけで社内でキチンと分析、改善を行っているのであれば全然大丈夫なんですが。効果測定なぞしなくても感覚でお客さんが来てるか来てないか分かると思われていたら、それは要注意です。

感覚はアテにならないです。

だってねチラシの枚数で回収率が1%あれば成功と言われている世界です。1万枚まいて100枚の回収です。それが50枚だったり200枚になったりを感覚では把握できないです。それもそれぞれのクリーニング店様毎にクーポンの内容やクリーニング単価は違いますから、回収した枚数を数えただけでは本当の意味での測定ではありません。投資した金額に対し、回収した金額で見なければいけません。

では使い方が分からない方もいるかもしれないので実際に送って頂いた効果測定シートを元に見ていきます。

クリーニング店様の名前は伏せさせて頂きます。

こちらのクリーニング店様はカレンダーにのみ記入されていたので、枚数はボクが数えましたが客単価とポスティングにかかった費用は不明ですので客単価を平均的な1600円と仮定し、ポスティング費用は一般的な1枚4円として計算してみました。

こちらの方のクーポンは2種類ですが、右のクーポンは新規客様だけが使える会員の入会金が無料になるクーポンですので実質、効果測定できるのは左のクーポンのみとなります。

10月と11月に5,000枚ずつ計1万枚ポスティングしました。

2番の販促経費は印刷代38,000円とポスティング費用を40,000円と仮定し合計すると78,000円になります。

4番は左のクーポンの回収した枚数は数えてみると83枚でした。

客単価を平均的な1,600円と仮定し、1600円×83枚すると132,800円が回収したお金です。

132,800円÷78,000円すると投資回収率は約1.7倍となりました。

こんな風にして使います。

1.7倍なので回収率は少し物足りない感じはしますが、そこまで悪くはないとは思います。

ポスティングし始めて5ヶ月目。引き続き継続して頂き、まずは倍回収と客数UPを目指したいですね。

みなさんも是非ご活用ください。それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする