まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。
売上は上げたい。でも投資はしたくないって、そんな美味しい話、ありませんよ。何事にもリスクは伴います。でも、そのリスクを少なくするためには、順番があります。
売上はお客様が使ってくださったお金の合計金額ですよね。
■お客様を呼ぶ
■お客様に買って頂く
これしかないんですよね。
当社が考えている「お客様を呼ぶ」は、チラシ=ぶんちゃん新聞、DM=ツマのはがき、デジタル販促=ブログ、メルマガ、FBです。
そして新規客の獲得よりも既存客により多くのサービスをお伝えし、知って頂くことで売上を上げることを基本戦略にしています。
まず、既存客に伝える。これが大切ですよ。そこに投資せずに、売上UPは難しいですよ。
一方、クリーニング店さんの販促を見ていると、「伝えるよりも売ることが強いなぁ!」といつも感じています。売ると安くしてしまいがちです。それよりも伝えることに注力した方がいいと思うんですがね。
藤村先生のこの投稿に影響されての今日のブログでした。元ネタをUPしておきますね。
書き出しの「エクスマのことをよくわかっていない人が多いので(塾生であっても)、基本的なことをおさらいね。」にちょっとウケましたがね。なかなかわからないでしょうね、この考え方。でも人口が減っている今から、この売り方じゃないと通用しませんよ。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕