エアコンにカビが!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

毎月第一土曜日に、当社では主任会議があります。入社7年以上のベテラン社員6人で会社の現状報告や問題点の洗い出し、改善案、そして行動計画が決まります。

社長の私でも、ここで了承を得ないと進められないことがたくさんあります。

この間は第一土曜日に私の出張があったので2週目金曜日に会議を行ったのですが、こんな報告がありました。

「社長、エアコンを付けたら社員の調子が悪くなりました」

「おそらくエアコンにカビが生えています。クリーニングさせてください」

そんな報告を聞いていたのですが、面白いことを言う人がいました。

「私、カビに弱いんです。だから、カビが生えているクーラーの風に当たると鼻がズーズーになりますが、この部屋はならないんで大丈夫です。これとこれ、2台がカビが生えているのでエアコンクリーニングさせてください」

ですって。

で、「どこにエアコンクリーニング、出すの?」と聞くと、確か「お掃除本舗」って言っていたと思いますが、エアコンクリーニングをクリーニング店に出す発想は、うちのスタッフにはなかったです。

↓の企画に乗ったようです。

私は知り合いのクリーニング店さんに頼めば、安くやってもらえることを知っていますが、

「ま、面倒だし、勝手にやってもらおう!」

と思って何も言いませんでした。

でもね、ここにチャンスロスがあると思うんです。キレイにするは同じですからね。

クリーニング店さんがエアコンのクリーニングを請け負ってもいいじゃないですか!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする