ワイシャツのクリーニング代はいくらがいいのか?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

最近、ワイシャツのクリーニング代はいくらがいいのか?なんてことを考えています。

■値頃感

■ストライクゾーン

■家庭洗濯を諦める価格帯

こんなことを考えると、一体、いくらがいいんでしょうかね?

クリーニング店さんの生産性などを考えず、クリーニング利用者に希望金額を聞いてみたところ、100円前後という答えが多いですね。でも、100円前後では、クリーニング店さんは儲かりませんね。

私は、100円前後の機械仕上げのみのコース「エコノミーコース」と、200円前後の機械仕上げ+手直しを行うコース「レギュラーコース」、そしてワンランク上、400円前後の手仕上げで仕上げる「プレミアムコース」の3つのコースの3つのコースを作ることで、価格と品質の両方の満足を得てもらえると思うのですが、いかがですか?

今、多くのクリーニング店さんでワイシャツ点数は減り気味なのですが、ワイシャツのCL価格を値上げしたお店では、点数減に拍車がかかっています。ワイシャツのCL価格って、本当に難しいですね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする