売上を作るためには、必要性を伝える必要があるのです!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

売上を作りたいと思った時、私は田中みのる先生に教えて頂いたこのシートを振り返ります。

コト消費、コト消費、コト消費。

当社のメイン商品はクリーニングタグです。当社のタグをもっと多く使って頂くためには、

■クリーニング店さんの入荷点数が増えて、マーキングタグの使用量が増える

■クリーニング店さんの付加価値販売が伸びて、指示タグの使用量が増える

こんなことを考えて販促に力を入れ、クリーニング店様が売上が上がるための提案としてセミナーを始めたのが2002年ですから、もう16年も前にこんなことを考えていたのですね。

あれから16年たって、当社の販促物の売上は年間40万円→1億6千万円と400倍になり、「当社のメイン商品はクリーニングタグです。」というのがおかしい売上バランスになっていますが、でも、初心は忘れていません。

なぜ、自社の商品が売れないのか?それは伝えていないから!!

私はドンクサイので、非常にメンドウなことをいっぱいやっています。

でも、伝えなければ伝わらないし、その伝え方も「買って買って!」ばかりじゃ嫌われるので、お客様にためになることを先にしたいって考えています。そしてWin&Winの関係で当社も売上を伸ばしたいと思っています。

メンドウなことをいかに継続できるか?そこをやってこそ、伝わると思うんですよね。

だから、売れるんですよ!!!

この間、社内面談を行っていて、ある幹部社員から「うちのスタッフたちは、社長のカッコイイところばかりを見ていて、その裏の努力がわかっていないし、みようとしない。」なんて嬉しいことを言って頂きました。

でも、ま、ここがわかる、そしてできるスタッフが育ってきたら、逆に怖いなぁ!私が社長でいられなくなりますからね(笑)

そんな日が来ることを夢見、でも夢見るだけではそうならないので、そうなるための実践プランも計画しつつ、また新しいことも社内向けに考えています。今回のこれは、方向性だけを伝えて、計画&実行は幹部社員に任せることにしたので、さて、どうなるやら。きっと私の想像を超えてきてくれると思うので、めっちゃ楽しみなんですがね!!

【今日のまとめ】

自分がなりたいことがあるなら、そのことを何度も何度も(最低でも10回)伝え続けるしかない!!

そんな感じで頑張っていきますね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする