鹿児島では、数字、数字、数字でした。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

この間の日曜日は鹿児島でコンサルティングを行いました。数字、数字、数字。ここまで数字中心のコンサルティングは久しぶりでしたね。頭はフル回転、なかなか大変でした(笑)

ながいクリーニングの鈴木さんは満面の笑顔ですが、この時はあるクリーニング店さんの数字をあつーーーく(厳しく)語っていました。

単に売上の数字だけをみると「このお店は閉店した方がいい」と思ってコンサルティングに望んだのですが、25項目のチェックポイントを検証した結果、「あれ、このお店って売上が2倍になる!」なんて、驚きの発見がありました。今は赤字ですが、あれとこれをやるだけで1年以内に売上が2倍になるので、最終的には生産の心配になって、シフトの組み方の変更提案になっちゃいました(笑)

例えばこちら↓↓のクリーニング店さんは、売上が上がっていたので安心されていたそうですが、こんなに点数が落ちていたことには気づいておられず、「なんか最近、楽だと思ったんよね」なんて話があったり・・・・。気づいて欲しいんですがねぇ。今回、ちゃんと数字を見て頂いたそのクリーニング店さんの感想が面白かったです。

「なにかしたり、なにか辞めたら、こんなにはっきりグラフに表れるんですねぇ」って(笑)

そりゃ、当たり前です。数字はウソつきませんからね。「辞めるんじゃなく、代案を示す」ってことを強く伝えて、辞めていた2つの企画の復活が決定。ほんと、良かったです。このままだと、今はいいけど、ドツボにはまりますから・・・・。

値上げの話も盛り上がりました。あるクリーニング店さんは、価値訴求のやり方を変え、客単価を40%上げる計画が出来上がりました。客単価が40%も上がると、客数が20%くらい減っても怖くない。・・・・と、そんな普通では考えられない案がどんどん飛び交う8時間。

そうなんです。この鹿児島セミナーは数字を中心に置いて、朝9時から夕方5時までみっちりでした。会社の今後を見据え経営計画を作るために、

1)自社の強みの分析・・・・皆さんに発表

2)現状の数字の把握・・・・全員で生の数字をシェア

3)今後の目標設定・・・・・みんなの前で、どうなりたいかを宣言

4)そのための行動計画・・・何をするか、具体的に決める

こんなことを行いました。なかなか濃い時間でしたよ。

もしこのブログをお読みのあなたが、このような経営計画を作るコンサルティングを受けたいなら、ご連絡ください。費用は、コンサルティング費10万円と交通費&宿泊費です。

この費用を1社でまかなうのがしんどかったら、今回のように数社合同で呼んで頂くのでも大丈夫です。

条件は、当社の月報フォームに数字入力して頂くことと、顧客データを貸して頂くこと。それだけです。

興味のある方は、ご連絡くださいね!!

■連絡電話:06-6971-2907:石井文泉堂 石井康裕

■連絡メール:info@ishiibunsendo.com

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする