値上げの次は「紙が無い・・・。」たまりませんわ(怒)

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

ちょっとねーーー、困っています。

今年に入って、紙が20%ほど値上がりしたのですが、製紙メーカーはその価格を私たちに呑ませるために、次の手を打ってきました。

それが「供給不足」です。

今、紙が枯渇しています。特に薄い紙の在庫が枯渇していますので、B4とかA4とかの普通のセールチラシを作ろうと思った時、「あれ、紙がない!!」なんてことがおこるかもしれません。

※クリーニングタグ用の耐洗紙と、A4縦半チラシ用の紙は確保しているので、ご安心くださいね。

今、紙が不足しているのには3つの訳があります。

1)選挙

2)年号の変更

3)値上げによる供給減

今、私が知っている情報では、年号の変更を見据えた伝票類の注文が特に増えています。通常3週間の納期が、相当遅れることも予想されます。GWの10連休もありますし・・・。

今年はいつもより早め、早めに動くことをオススメします。

そうそう、早めの話で思い出したのですが、今年は暖かくなるのは早いので「布団販促=割引予約券を渡すこと」を、4月から行うことをオススメします。

布団は高単価商品です。しっかり集めるためにも、前仕掛け、して下さいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする