求人の前に、自社の魅力を聞いてみました!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

求人を上手くするためには、まず、辞めにくい会社でないといけませんね。

当社は求人は上手くいっている方だと思っていますが、改めて「石井文泉堂の魅力、働きやすいポイント」を「自分たち目線で教えて」と言って、デザインスタッフの若手女子3名に聞いてみました。

こういうことをさらっと聞いて、答えてくれる関係性も大切なんですけどね。

(Aさんの答え)

■会社内の人間関係が良い

■福利厚生がしっかりしている

■面談を定期的に行って頂け、一人一人の状況を把握してくれている

■全員の仕事量を会社が把握してきれていて、公平性が高い

■有給休暇がとりやすい

(Bさんの答え)

■残業でも楽しくできる。しんどい時もワイワイ仕事ができる点

■昼ごはんが付いていること、昼寝できるスペースを確保してくれている

■人間関係で困ったことがない

■朝早く始まり、夜早く終るので生活リズムを整えやすい

■ゆる会(スタッフ内の交流会議)などもあって楽しい

(Cさんの答え)

■先輩がめっちゃ教えてくれて、見てくれるので安心して仕事できる

■仕事の管理が充実しているので安心

■思うがままのデザインを作るチャレンジをさせてくれる

■言える環境がある

■近くに公園や美味しい食べ物やさんがある

聞いてみて、「へーーー」っていうことや、「やっぱり、そこって大切なポイントやよね」って思えて良かったです。

そして、自社の魅力に自信を持てたことも良かったですよ。

私が求人を作る時には、今いる素敵なスタッフたちに、自社の働きがいや良い所を教えてもらって、それを求人に入れるようにします。

そうすると、応募された方もギャップ感がなく、採用後もスムーズに会社に馴染めると思っています。

そこで、お盆明けに入社した新人さんに、そこらへんを聞いてみたところ、こんな答えをもらいました。

(Dさんの答え)

■ブログとかを見た感じでは、ワイワイしている分、大雑把な会社のイメージをもっていましたが、会社としてちゃんとしている。

でした。

クス!!もちろん、ちゃんとしていますよ。

そんなことを話した後のみんなの姿がこちらです。

クーラーが寒い人、暑い人がいるので、ダンボールで風を誘導しているのも面白いでしょ!!

会社作りは人作りです。子育てと一緒で時間はかかりますが、各自の個性や自主性を大切にして、これからも関わっていきたいと思っています。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする