本当は長所を伸ばして上げたいんですけどねぇ!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

皆様の子供や社員の教育、指導ってどういう思いでやっておられますか?

私は、本当にダメな所は注意しつつ、基本、良い所を伸ばしたいと思っていますが、受験勉強は別だからしんどいですね。

うちの次男くんは、算数は得意なのですが、理科・社会が苦手のようです。でも、率先してやる勉強は算数なので、、、そろそろ注意しました。

そしたら口答えが「社会のまとめさえやってたらいいねん」でした。わかってたらヤレ!!ですよね。

本当は得意な算数をもっとやらせて上げたいのですが、テストで点数を取る秘訣は苦手強化の点数UPだから仕方がありません。ここからしばらくは、理科と社会の問題を一緒に解くことになりそうです。

一方、スタッフの教育は、基本、いい所を伸ばす方で考えています。甘いという声もありますが、注意しても人ってなかなか変わらないので、ゆっくり変わる機会を探りつつ、私は待ちの姿勢が基本系です。

あ、でも当社の経営理念「和を第一とし、三方良しを実現し、みんなを幸せにする」からズレていたら、激しく注意しますけどね。

今週で面談も終了。ボーナスの査定も終了。明日、ボーナスの明細を渡しますよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする