Webミーティングで、異業種の方とコロナウィルスのことの情報シェアを行いました。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

一昨日(3月13日)に菅先生のコンサルティングチームのWebミーティングがあり、参加しました。色々な話が出たのですが、私の興味は「コロナウィルス」です。

他の業界でどういう動きになっているのか?

参加者は、クリーニング店さん、ネイリストさん、リラクゼーションサロンさん、美容師さん、ピアノの調律師さんなど様々。

コロナウィルスの影響は、一部出ているようで、

1)出張が無くなったので、その分の予約が無くなったリラクゼーションサロンさん

2)コンサートが無くなったのでピアノの調律がなくなったピアノの調律師さん

3)卒業式や入学式が無くなったので、セットの予約が減った美容師さん、ネイリストさん

4)テレワークの影響でワイシャツの点数が減ったクリーニング店さん

などの話を聞きました。

でも、皆さん、影響は一部という認識でした。きっと飲食業よりはだいぶ、マシでしょうね。

その話が終わった後、菅先生が言われたことが、流石ですね。

「コロナウィルスの影響があるからこそ、売れるものって何ですか?」で、皆様、もう一周、発言しました。

当社では防カビ・防虫不織布が物凄く売れています。2月は去年の4倍も売れちゃいました。

クリーニング店さんの「在庫が無くなりのでは?」という不安や、「客数が減るので客単価は上げないと!」という思いもあってのことなんでしょうね。

今年の新作ポスターはこちらです。

【品番:65-219】

※今、「+170円」になっていますが、「+150円」など販売価格は自由に変えることが出来ます。

こういう時だからこそ、売れるものって何なのか?そういう視点で考えることが大切だと、菅先生から教わりました。

当社が今、売れるものって、、、、

アレとアレとあれで、、、いっぱいありますわ(笑)

これからもタイミングに合うもの、こちらのブログで紹介しますね!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする