楽しみの健康診断!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日は健康診断の日です。以前は毎年、ブクブクと太って行くので嫌だったのですが、最近は楽しみで楽しみで、、、、

去年の9月の健康診断結果はこうでした。

今年は体重が、66.9kg→65kgまで2kgは減っているだろうし、腹囲もどこまで減っているか、楽しみで仕方がありません。

FBのネタのために体重を毎日、測り始めたのが2014年2月で「体重、全く減らないね!」と頂いた声に奮起して、プチダイエットを始めたのが2015年8月です。

その当時の体重が月平均で75kgだったのが、今や65kgですから、6年で10kgも落ちたんですね。特にコロナ期間のこの1年半はめっちゃキレイな右肩下がりです。

で、このブログを書いて気づいたのですが、

2015年8月→2021年9月の約6年で10kg減

2020年3月→2021年9月の1年半で4kg減

と、コロナ期間の1年半でめっちゃ体重が減っていることに気づきました。

で、この1年半、何をやっていたか振り返ってなぜ、こうなったか検証しました。

1)出張が無くなって、お酒をほとんど飲まなくなった。

2)仕事が減って定時で帰れるようになったので、夕ご飯を食べる時間が早くなった。

3)夜の暇な時間ができたので、テニスに行く時間を増やした。週3~4回くらい

4)テニスのシングルスの試合に出るようになったが、負け続けで本気になった。

5)プレースタイルがシコラーなので、体力を付けるために会社までの往復5kmをウォーキング出勤するようにした。

6)テニスのし過ぎでケガをしたので、ケガしない体を作るために予防治療に行くようになった。その結果、疲労回復が早くなり、筋肉も太くなった。

最近、お腹がすくので、チョコをバクバク食べていますが、それでも体重が増えなくなりました。そして今、体重が減った以上に体がしまってきていて、服があわなくなっています。特にスーツがみすぼらしく、着られている感が出ているので、昨日、スーツを新調してきました。(サステナブルファッションと思って、寸法直しはしましたが、腹囲が15cmくらい縮むと、ダメですね。みすぼらしい。)

昨日は、朝にテニススクールでレッスンを受けて、夜はシングルス大会をしてきました。体重は減る方向しかないので、今日の健康診断、楽しみしかありません。

「石井さん、痩せ過ぎで大丈夫?」なんて言われることがありますが、しまっているだけなので大丈夫ですよ。ちゃんと検査もしていますし、実年齢より10才も若い「体年齢39才」と計測結果で出ていますから(w)

身近で69才でもバリバリとテニスをしている人(シングルスの試合で勝てない人)がいるので、そういうのも励みになっています。

どこを目指し、どういうモチベーションで生活するかも、大切ですよね。

では、今から楽しみの健康診断、行ってきますね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする