来店回数を増やしたい!という相談に答えたこと。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日は、あるお客様から頂いた「来店回数を増やしたいのですが、何をしたらいいですか?」という質問に対し、私が答えたことをブログにしますね。

お客様の来店回数が増えると、客数が増えるので売上が伸びやすいですね。

なので、「来店回数を増やしたい」と思うことは非常に的を得ています。

「3回来店で何かプレゼントするとか考えたのですが、でも、何をしたらいいかわからないので、教えてください。」と電話を頂ける点も直球ですが、めっちゃ素敵って思いました。

このクリーニング店さんが、もうすぐ新店舗をオープンされることを知っていたので、まず整理する意味でも、最初に私が発した言葉は、「その来店回数を増やしたいのって、既存店舗用ですか?それとも新店舗用ですか?」でした。

既存店舗でやる来店回数対策と、新店舗でやる来店回数対策って根本的に違います。

新店舗=全員が新規なので、新規客のリピート対策になります。

なので、3回の来店で何かプレゼント、、、、なんてやりません。

【新規客をリピートさせる方法】という当社のWEBサイトでも紹介させて頂いていますが、新規顧客用には、下記ファーストカードを使います。

え、3回の来店で500円券プレゼントになっているのになぜ?って思った方、するどいですね。このファーストカードの3つのスタンプはある仕掛けがあります。それを知りたい方は、こちら(新規客をリピートさせる方法)をご覧くださいね。

新規顧客の平均リピート率ってたったの35%しかありません。と言っても飲食のリピート率って5%くらいなので、それに比べたら7倍ですから、それでもマシなんです。

でも、【新規客をリピートさせる方法】の通りにやったら、リピート率は70%まで跳ね上がるので、そこは取り入れた方がよいです。

一方、既存客のリピート率を上げる方法は、「接触回数を増やすこと」が一番と考えています。但し、間違わないでくださいね。接触回数を増やすことと割引することは違います。

参考までに、、、、、、私って、何をやっていますか?

毎日ブログを書き、月3回メルマガを送り、月1回WEB研修会を行って皆様と接触しています。そしてお客様に喜ばれそうなことをモクモクと発信しています。

既存客の来店回数を上げる秘策は、接触回数を増やすことだと思っています。

月1回、チラシやニュースレターを地域にポスティングする。

3ケ月に1回、DMやニュースレターを郵送する。

商品をお返しする時には、肩貼りチラシで必ず何かの情報をお伝えする。

メルマガや公式LINEなどデジタルツールで定期的に発信する。

ブログやグーグルマイビジネスの更新を週1回以上、継続して行う。

そういうことが、来店回数を増やすことになります。

そのように接触する過程で、どんなオファーを提示するとお客様に喜んで頂けるかを考えることは大丈夫ですが、オファーから考えると目的がズレます。

割引は確かに喜ばれます。でもそれってすぐに当たり前になり、割引が無いと来なくなっちゃいます。それでは最初の目的=来店回数を増やしたいは達成出来ませんよね。

ちょっと面倒なことを書かせて頂きましたが、こういうことって継続することが難しく、ほとんどの方が出来ないからこそ、やれると結果が出ます。

そして、それって自分で全てやる必要もありません。

「石井文泉堂にまかせてみる」それもありですよ!!

来週は比較的時間がありそうです。

良かったら電話、くださいね。お待ちしています。

電話:06-6971-2907

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする