しまいこみカバーの減りが早すぎてビビったクリーニング店さんの話

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日はしまいこみカバー関連のおもしろ話をひとつ、紹介します。

あるクリーニング店さんから、こんな電話がかかってきました。

「石井さん、しまいこみカバー(ロール)が1日で半分も減るんです。これって、資材、使いすぎじゃないですか?」

しまいこみカバー(ロール)が1日で半分も減る=しまいこみカバーがめっちゃ売れているってことなんですが、しまいこみカバーは資材費が高いので仕入れが増えることに不安が出たようです。

確かに1日で半分も使うなら、1ケ月26日稼働で13本使う計算になります。

1本10,560円なので、13本買う=13万7280円も当社に支払うことになるので、仕入れがめっちゃ増えるという気持ちも少しはわかりま、、、、、、せんよ(ケラケラケラ)

しまいこみカバーロールは250m巻です。この時期はコートなど長めなものが多いことを考慮に入れても200点以上は包装できます。

ということは、このクリーニング店さんには1日に100点、しまいこみカバーの受注が出来ているってことです。

しまいこみカバーは1点あたり、どんなに少なく見積もっても100円は利益があります。

ということは、100点×100円=1万円の利益が増えています。

1日1万円の売上アップって話ではないですよ。「利益」が1万円増えているんです。

1日で1万円の利益ってことは、このクリーニング店さんの場合、1ケ月で26万円の利益アップってことになります。26万円も利益が出ている(売上は約40万円アップ)のに、弊社に13万7280円分のしまいこみカバーの代金を払うって何か問題ありますか(笑)

この話をして、そのクリーニング店さんと一緒に大笑いしたのですが、でも、こんなことを言っておられたので、今日、このブログを書くことにしました。

「女子は、利益より、出ていくお金が気になるもんなんです!」

確かに女性は家計を守らないといけないので、出ていくお金が気になること、わかります。

でもね、でもでも、、、、、、1ケ月で26万円も利益が出るんですよ。

こういうこともちゃんと丁寧に伝えないといけないんですね。私もめっちゃ勉強になりました!!

(追記)

洲本のみゆさんが、こちらのブログを書いてくださいました。

虫穴が減る

■なぜ、みゆさんの所はしまいこみセットではなく、衣替えコースなのか?

■どういう想いでこのコースを作ったのか←これ、めっちゃ大切!

■お客様にどんなことをしているのか?

そんなことがよくわかります。ここまでされているから、衣替え衣類の受注率80%という信じられないような数字になっているんですね。

こちらのブログも是非、ご覧ください。

※しまいこみカバーのことを知りたい方は、こちらの動画をご覧ください。

※当社WEBでも企画を紹介しています。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする