2016年5月18日のブログを振り返って、オオウケしてしまいました。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

こちらは、先週までのリアルぶんちゃん研修会で使った資料の2ページ目です。

私の考えるクリーニング業の原点はこの4つなのですが、でも最近、「クリーニング業はキレイにするだけでは、成り立たなくなっていますよ」っていう発言が増えています。

キレイにするだけではお客様は満足してくれません。

キレイにする前に「お客様の要望を聞く」、、、、そしてキレイにした後「結果を報告する」、、、そしてなにより、クリーニングという仕事を通じて、どんな風にお客様に喜んでもらうのか?そこのイメージが大切と考え、そういう話をすることが多いです。

お客様の要望を高い精度で聞くために、どんなスタッフ教育をしたら良いかご存知ですか?もちろん、色々な方法があると思いますが、私はなにより、スタッフのアウトプットが大切と考えています。アウトプットが最大のインプットになりますからね。

だからこそ、スタッフのアウトプットの手段=ヒーローインタビューの話も最近、よくしていますね。

なぜ、今日、このブログを書いているかというと、次の3つのブログを皆様にも読んで頂き、ヒーローインタビューのことを知って頂きたいからです。

時系列的に順番に書くと

1)2021/6/26のブログ「スタッフミーティングに時間とお金を使う必要性、、、わかっていませんでしたね。

2)2016/6/22のブログ「インタビューミーティングが面白くなってきていますよ!」

の2つがヒーローインタビューの話で、

3)「自信なかったんですって、、、、、え、そうなんですか??」が私が菅先生にしたヒドイことの話です。

それを読んでオオウケ!!

なぜオオウケしたのかは、こちらのブログから遡ってくださいね。

スタッフミーティングに時間とお金を使う必要性、、、わかっていませんでしたね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする