めっちゃ恥ずかしかった、私の販促!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

先週の木曜日に「決算まで後2日で、50万円足りません。協力して頂けませんか?」というブログを送らせて頂きました。その結果、多くの方から「お気持ち」注文を頂き、決算売上で昨対をクリアー。実に3年ぶりの昨年超えです。

その結果に非常に満足しているのですが、めっちゃ恥ずかしい裏話が2つありました。

1つ目:実は足らなかった売上は50万円ではなく、120万円だった。

38期が終わる3日前=7月27日の夜に、7月出荷予定分の受注残額を見て50万円足りないと気づいた!と書きましたが、これ、翌日=28日の夕方に間違えであることが気づきました。

28日の夜には、後1日を残して40万円で目標売上達成!という所まで来ていたのですが、今月の受注残がまだ100万円くらい、残っていました。その日1日、結構な量の出荷をしたにもかかわらず、「なぜ、そんなに受注残が残っているの?なんか、おかしいぞ」と思って受注残の中身をみたら、、、、、、、

間違った注文の受注残額が計上されていました(ガーーーン)

本当は、120万円も足りていませんでした。でも3日前の夜に「120万円足りていない」と気づいたら、それは達成できると思えない金額なので、諦めていたかもしれません。そう考えると誤入力があって、良かったのかも(www)

2つ目:LINE販促のことをセミナーで話す日だった

7月28日の夕方は、当社のWEBセミナーでLINEなどSNS販促の活用方法について話す日でした。そんな日に、まさに私がSNS販促の実験のようなことをやっている、、、、、

これ、狙ってやっていたら、悪魔的に上手いのですが(そのように思った人もいるかも)、本当に売上が足りなくてお願いブログ&メルマガを書いたのであって、送った後に「あ、明日、LINE販促のこと、話す日やった。はずーーーー」って思ったんですよ。

7月末のドタバタ、めっちゃ恥ずかしい販促を展開しちゃいましたが、「石井さんらしいね」なんて言葉も多くかけて頂き、そしてなにより多くの方に「お気持ち」を頂けて幸せでした。

なお、LINE販促は販促を上げやすい面白い仕掛け方です。

そのことを詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください。

デザイン部@都と楽しく解説、させて頂きました。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕

********************************
デザイン部が運営する「石井文泉堂・公式LINE」をはじめました!
毎週月曜日に様々なことをお伝えできたらなと思っています!
是非バナーをタップして、お友だち追加をお願い致します!

友だち追加


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする