マーケティングって、そもそも何をすることなのか? と聞かれて「へ?」ってなりました。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

2022年8月10日の伊丹先生のブログ「マーケティングって、そもそも何をすることなのか? 」の表題に「へ?」ってなったので、今日はそのことを書かせて頂きます。

マーケティングって、そもそも何をすることなのか? 」は良かったので、合わせて読んでくださいね。

最近、お気に入りのTVドラマは、永野芽郁主演の「ユニコーンに乗って」です。

娘が永野芽郁ファンで、このドラマを見始めたのですが、私は「西島秀俊」の気分で見れるので、結構、感情移入できて楽しいです。

ここではIT業界に、アナログ人間の小鳥さん(西島秀俊)が入社しての人間模様が描かれているのですが、このドラマで共感出来る部分のひとつに「横文字がわからない」です。

先日もIT企業さんとの打ち合わせでは相手の言葉がわからず、「それって、どういう意味ですか?」と何回か聞き返しました。

言葉って、難しいですねーーーーと思っていたところに、このブログ=「マーケティングって、そもそも何をすることなのか?」が届いて、「マーケティング」という言葉に詰まったんですよ。

【マーケティング】って何?? どういう意味だっけ??

確か市場調査だったかな??って思ってググってみると、

商品が大量かつ効率的に売れるように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行う企業活動の総称。市場活動。販売戦略。

でした。市場調査はリサーチ。

正確に理解していない言葉を日常的に使っているって、ダメですね(w)

でも、上の言葉を読んでもなかなか、頭に入ってこないので、伊丹先生のブログを引用します。

つまり、『マーケティング』とは、『見込み客を集めること』と意識することが大切です。

もっと言えば、『リピートしそうな見込み客を集めること』になります。

これでスッキリですね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕

********************************
デザイン部が運営する「石井文泉堂・公式LINE」をはじめました!
毎週月曜日に様々なことをお伝えできたらなと思っています!
是非バナーをタップして、お友だち追加をお願い致します!

友だち追加


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする