値上げで調子いいは、危険ですよ!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日まで、ある企画をやろうか悩んでいたあるクリーニング店さんにフォロー電話した所、

「石井さんのアドバイス通り値上げしたら、調子がいいので、、、、」

と嬉しそうな声でした。で、ビックリしたのが、

「今は調子がいいから、、、、、、あの企画はやらなくていいかな?」

とおっしゃられたことです。

値上げでの売上アップって一時的なものです。

値上げすることは、今の状況なので良い判断なのですが、それにあぐらをかいて次の企画をやめると、半年後の売上が下がってしまうかも??です。

値上げをするからこそ、お客様との接点を増やし、情報を多く届けることができる「公式LINEの活用」が必須であり、そのセットで提案したのですが、値上げだけをされて満足されてしまうと、将来が怖すぎます。

大切なことなのでもう一度伝えますね。

1)値上げすることは、今は良い判断です。

2)でも値上げすると、必ず失客します。

3)その失客数を減らすために、その価格に見合う価値が必要です。

4)価値は伝わりにくいので、接点を増やし繰り返し伝えることが大切です。

5)だから、週一のLINE投稿が大切なのです。

こういうことをすると、値上げしたにもかかわらず、お客様が増える例をたくさん知っているからこそ、値上げと公式LINEの活用はセットなんですよ!!

※公式LINEの運用方法について知りたい方は、こちらをご覧ください。

値上げして満足されたこのクリーニング店さんに、「値上げをするとお客様は減るので、それだけだと、半年後が怖いですよ。公式LINEもやった方が良いですよ」と伝えましたが、あまり気乗りされていなかったので、これ以上のフォローは出来ないのですが、、、、

「将来が怖いなぁ」と思ったので、今日のブログにしました。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする