感情を大切にしているのは50才になったから??

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

今年、私は50才になりました。

いつまでも若いつもりでしたが、自分の写真をみると愕然としますね。

50才になるまでに、、、、と決めていたころがいくつかありました。

その一つに「仕事を今後、どうするのか?」があり、もう一つに「テニスをどうするのか?」があります。

「どっちから考えた方が楽しいかな?」っていう風に考えられるようになったのは、感情を大切に出来るようになったからなんでしょうね。

私は70才になったらテニスのマスタークラスにデビューしようと思っています。

そのために65才までに社長を引退し、70才に会社を辞め、全国ツアーに参戦。そうするために、今から20年をしっかり鍛える!!

「後20年もテニスを鍛えられたら、相当、上手くなるなぁ!!20年ってたっぷり時間、あるなぁ!」って思っています。

でも仕事を考えると「後20年しか無い」って思うのはなぜなんでしょうかね?

でも、私、この仕事を長くしているようでも、まだ23年です。後20年もあるなら、半分を過ぎたところなんですよね。まだまだ、焦る必要なんて無いですね。

振り返って、30代はお金も売上もなく、ガムシャラに走りました。

40代はいい出会いがあり、いっぱい仕事も頂けて忙しい8年でした。(後半2年はコロナで暇でしたが、、、、)

そして50代は、感情を大切にし、一つ一つ、仕事を丁寧にやっていきたいと考えています。

・・・日曜日のブログなのでこれでもいいかな?と思ったのですが、加筆です・・・

私が「感情を大切にしている理由」根本理由ってご存知ですか?

その方が「生産性があがる」「売上があがる」ことがわかったからです。

仕事が楽しかったら、興味も増し、お客様への提案も前向きになりますよね。

仕事は人生における時間の消費の大部分しめます。

そこが楽しいかどうかで、人生って変わると思っています。

30代の売上もお金も無い時は、仕事の好き嫌いなんて言える立場でもなく、生きるために必死で仕事してきました。朝8時~夜8時が定時。夜10時まで仕事していることもしばしば。

コロナ期間を経て、時間に余裕が生まれたので、仕事を見直すことが出来ました。

売上は20%くらい下がりましたが、その中で仕事の内容を見直し、後少しだけ売上を上げるだけで会社を安定して経営できることもわかりました。

私がしんどく、ガムシャラに仕事をしていると、スタッフたちもプレッシャーがかかってしまいます。まず、私が余裕を持って、スタッフたちに笑顔を見せることがまず、大切と思っています。

楽しく仕事する。

ここをもっと大切にして、50代を過ごしていきますね!!

PS.最近、zoomミーティングが物凄く増えていて、それはかなり疲れるのですが、録画も出来ますし、スタッフが横に座ってくれているので、安心感も高いです。

彼女たちが横で支えてくれているから、めっちゃ忙しそうに見えるかもしれましんが、プレッシャーも少なく、楽しく仕事出来ていますよ。(頭はめっちゃフル回転で疲れますけどね)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする