トンネラーって言葉、ご存知ですか?

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

カイゼンオンラインの松崎先生のメルマガ「57秒の元気」で「トンネラー」って言葉が出てきました。

トンネラーって言葉は始めて聞きます。

トンネルの中の人??とか思いつつ、このメルマガを読んだのですが、めっちゃ良かったので、今日はシェアしますね。

《トンネラー》

英語にトンネラー(tunneler)という言葉があります。
トンネルをくぐり抜けてきた人、という意味合いです。

幼い頃、
想像を絶する苦難に満ちた生き方をした人たちがいます。
それは貧困であったり、虐待であったり、差別であったり。

ドラッグや犯罪に走ってもおかしくない。
ところがトンネルから抜け出たかのように、
その後、いい仕事、いい人生を送っている人達がトンネラーです。

その差はいったい何なのでしょうか?

心理学者のロム・ブラフマン(注)によると、
トンネラーの共通点に
「苦難を和らげるユーモアの力」があるといいます。

フフっと微笑んで前に進む力のことです。

なるほど、、、、、

「苦難を和らげるユーモアの力」って、大切ですね。

同じことを受けても、楽しめるか、苦痛に感じるのか?

それって、精神のコンロール次第です。

私も、松崎先生に、精神のコントロール法をかなり鍛えて頂きました。

特に忘却力は、私の支えになっています。

と、ふと、それをいつ、教えて頂いたのか調べてビックリ!!

2012年ですから、もう11年も前にこの言葉を頂いたんですね。

もう、私のものになっています。

ちなみに、、、、トンネラーでググると、ドラクエのこのモンスターが出てきました。

懐かしいですね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする