ハンガー、忘れていますよ!の電話は初でした。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日の出張先にワイシャツのハンガーを置いて帰ったらホテルから「ワイシャツのハンガー、忘れていますよ!」と電話がありました。

こんな電話、長く出張に行っていますが、初でした。

私、出張先では、ワイシャツハンガー持って帰ることはしません。

ハンガーって捨てるのが面倒なので、クリーニング店さんに持って行きますが、出張先から持って帰って、さらにクリーニング店さんに持っていくのは面倒です。

環境のために、そういた方がいいことはわかっていますが、私が行っているクリーニング店さんは、ハンガーの回収に積極的でないので、そこに協力する気がおきないんですね。

せめて、ハンガーを持って行ったら、「ハンガー回収のご協力、ありがとうございます」と声がけがあったら、私の気持ちと行動は変わるんです。さらにポイントが付いたりしたら、より、協力的になります。

お客様に任せるのではなく、積極的に動かしてみませんか?

そのために、このエコポイントカードを作ったのですよ。

このエコポイントカードの特徴は、「5本以上で」です。

5本以上で1ptですから、10本持ってきても20本持ってきても1ptです。

お店でハンガーの本数を数えるのが面倒な所を解決しています。

「売上を上げる為のファーストステップ」

それにこの話は繋がっています。

あなたのお店でもエコポイントカード、やってみませんか?

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする