え、福袋の売上が4.8倍って何かおきたの?(続編)

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

去年の2月のブログで「え、福袋の売上が4.8倍って何かおきたの?」を紹介しました。

そのクリーニング店さんの今年の結果はというと、「去年並みでした」と不満足そう、、、、

いや、去年が4.8倍だし、今年は去年の企画と何も変えていないから、去年並みで普通です。

そうなると思って、私は、ちょこっといじることをアドバイスしたのですが、去年が良かったので、去年のままの企画いかれ、結果が去年並みなら、OKです。クリーニング需要が下がっていますからね。

毎年、何かを少しずつ変えないと、売上は基本、下がります。

そういうことを再認識したので、今年の春は2つ、大きく変えようと思っています。

その内、一つは付加価値→コース化。これはモノ売りからコト売りへの変化です。

もう一つは、接触回数を圧倒的に増やし、来店回数アップをすることです。

顧客の半分の利用が年2回以下、ほとんどが年4回以下です。

こういう数字を見ると、ワクワクするんですよね。

春に3回、来させる仕組みの実験を今年はやってみますよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする