お客様との関係作りへ

まいどです。五方良し経営の石井です。

過去のメルマガ「vol.056」を見直し、今風に手を加えて再発行します。

当社のホームページもご覧下さい。

——————————————————————————————-——————-

「お客様との関係作りへ」

——————————————————————————————-——————-

売上UPへの道とは・・・!

もっともシンプルに考えると、客数と客単価の両方が増えると売上は必ず上がる。当たり前ですが、こんな風にシンプルに考えることが大切です。

客数、客単価を増やすためには、「お客様との関係作り」がますます大切になってきます。

例えば、有鳥天酒場の戸張さん。

有名な方で、一度伺いたいと思っていましたが、私は大阪の人間、戸張さんは東京。会えないと普通は忘れてしまいます。

でも、FBでメッセージを貰うので東京の出張の際には行こうと思い出します。明日、ついに行けるなぁと、非常に楽しみにしています。

知っておいて下さいね。現在は情報量が非常に多い!ってことを!!

そのことは、Googleの元CEOエリック・シュミットがこのように言ったことからも推察されます。

「人類の夜明けから2003年までに生み出された情報量を現在社会は1日で生み出している」・・・エクスマ勉強会資料より抜粋

思い出してもらうことが難しい現在、それが効果的に出来たら、勝ち組に入れます。

ですから、お客様との関係作りのツールをしっかりと準備しないといけません。

①今、来ているお客様との人間関係作り→→→ニュースレター、季節DM

②来なくなったお客様へのアプローチ→→→休眠対策DM、営業

③店舗の場所を知ってもらう→→→目立つ事

④新規客の固定化ツール→→→お礼手紙、再来店ツール

⑤お客様への提案→→→付加価値販売

売るんじゃなくて、関係作り。=結果、売れる。そんなことが必要ですね!

色々なツールをクロスさせて仕掛け、伝わることによって、売上は上がっていくものと考えています。

色々な販促を考える前に、「来ているお客様との関係作り」そして5番目の「お客様への提案」のために、顧客動向を把握しないといけません。そのために、POSレジのデータをもっとも活用すればいいいのに!!っていつも思います。

そこで、「もっとPOSレジを使いましょう!」という意味合いも兼ねて、6月のセミナーでは、休眠対策を中心にPOSレジの活用方法をレクチャーしようと思っています。

まだ先ですが、6月9日(月)~20日(金)までの期間で、全国7会場でセミナーを開催します。(時間や場所は、まだ、全ての会場で確定していません)

6月9日(月)/大阪、6月11日(水)/名古屋、6月12日(木)/東京、6月13日(金)/茨城、6月18日(水)/広島、6月19日(木)/久留米、6月20日(金)/博多

セミナーの詳しい案内や申し込みは、当社webサイトからお願いします。http://www.bunsendo.net/spc/index.htm

#販促 #価値 #クリーニング


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする